a day in the life with BMW

ブログトップ

アンダーリップスポイラー(1999年夏頃)

もう5年程前の事ですので正確な時期は忘れてしまいましたが恐らく1999年の夏頃だったと思います。

当時僕は盛岡在住で群馬と岩手の行き来は東北自動車道を使っていたわけですが、高速域になると揚力が働いて大げさに言えば飛行機のように飛んで行こうとしてしまうのです。←どんだけの高速域だよっ!というツッコミはなしです。若気の至りです(汗)。
c0022246_14302937.jpg


特にリアにはクラスIIウィングが装着されているためリアに働くダウンフォースに比してフロントは余計に浮く感じになってしまっていました。
そこでリップスポイラーの更に下に装着する純正アンダーリップスポイラーを装着することにしました。
これがあることでホイールハウス内に入り込もうとする空気の流れを整流することができ揚力の発生を抑えます。

この時は群馬にはまだBMW専門ショップはありませんでしたので埼玉の「ヤナイ」
で取り付けをお願いしました。
c0022246_14305972.jpg

装着後は非常に気を使う車になってしまいました(^^;
見た目は良いんですけどね(^^)。
コンビニ等に入るにもちょっとした勾配があるとスポイラーを擦ってしまいます。
走行距離が4万kmを越えてショックがそれなりにヘタって自然と車高が下がってましたし。

今まで2回ほど割ってしまい交換しています・・・。左右別々に購入できるのでその点は助かります。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-02 14:27 | BMW '95 M3B