a day in the life with BMW

ブログトップ

Nology + 純正ABCペダル装着 (2001年8月)

エアフィルターをダイレクトタイプの物に交換したためやはり低速でのトルクが細くなり坂道発進時などに少し気を遣うようになりました。特に夏場はエンジンの熱気を吸ってしまうため顕著になります。

そこで、ノロジーホットワイヤー&ホットアースを試してみることにしました。
ダイレクトイグニッションであるBMWにわざわざプラグコードを足してしまったら意味ない気がしますが・・・当時ネット等でも話題になっていましたのでなんとなく装着してみたくなってしまいました。
売り文句では「電荷を蓄電し増幅させ高い点火エネルギーを供給できる」とあります。

装着は前橋にある「M Kraft」にて行いました。
装着後の感想は・・・確かにトルクアップした気がしました。坂道発進でも気を遣わなくてすむようになりました。
でも実際はどうなのでしょうね?ネットではこの後その効果について論議されることが多くなりました。エンスーな人の間ではすでにアーシングも含めて眉唾物というのが定説になっているようですが・・・。自分的にはトルクアップについてはすぐに慣れてしまいましたから今では何とも言えません。調べようと思ったらはずしたり付けたりしてみれば良いのでしょうけど面倒だし・・・。プラセボ効果なのでしょうか・・・??
c0022246_19385793.jpg

装着には丸一日かかりましたのでついでに純正のアルミペダルを装着してもらいました。シュニッツァーの物も検討したのですが、ちょうどこの頃、E46用の純正ペダルが発売されてE36にも流用可能との事だったのでこちらにしました。
これ以前に付けていたペダルは挟み込むタイプのものだったため横幅が大きくクラッチペダルとブレーキペダルの間が狭くなってしまっていたのですが、今回の物はネジ止めタイプですので改善されました。
デザインもシンプルで気に入ってます(^^)。
c0022246_19382525.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 18:54 | BMW '95 M3B