a day in the life with BMW

ブログトップ

2005年 01月 03日 ( 4 )

Kart

僕がBMWに惹かれる理由は前述したように「駆け抜ける喜び」をもたらしてくれるからです。
そこにBMWの魅力を見いだしているからには運転する側もそれに相応しくありたいものです。

例えば、ただお金があるからフェラーリに乗る・・・。僕はこうはなりたくありません。車を所有するからにはその車を少しでも理解し、車に乗せられるのではなく操りたいのです。かといってカリカリの走り屋にもなりたくないので難しいところですね(^^;。目指すはオシャレでジェントルな隠れ走り屋カナ(^^;。

ドライビングテクニックを磨くにはまずは基本中の基本!カートでしょう!
フォーミュラーレースの底辺を担い、殆どのレーシングドライバーが通る登竜門です。
一時期はM3で夜な夜な峠を走ってましたが2000年11月に榛名で事故ってしまい目が覚めました(^^;
カートなら誰にも迷惑かけませんしね(^^)。
c0022246_22525955.jpg

僕が良く通っているのはカートランドORCです。ここは施設が綺麗でカートもよく整備されていますしお勧めです!!芸能人もお忍びで遊びにくるとか?そしてネットランキングが熱いです!カート場にいなくてもリアルタイムでランキングを見れます。
実際にはランキングといってもその日その時でコースコンディション、車のコンディションが違いますからあくまでも参考程度ですけど。

カートではライン取りから始まり、ブレーキング、カウンターステアの当て方等々、実に多くのテクニックを学べます。

ここがまだ出来た当初は学生で時間があったため、休みに群馬に帰ってくるたびに頻繁に通っていたのですが、いざ就職で群馬に帰ってくるとなかなか時間がなくたまにしか行けてません・・・。
一時期はコースレコードも持っていたのですが最近はダメダメです(ToT)。
本当は群馬に帰ってきたらマイカートを買って・・・なんて思っていたのですが実現できていません。レンタルカートを極めたら考えようかな・・・。

先日、仲間内でコースを貸し切って走り込んだのですが、やはり大人数で走るのも楽しいですね(^^)。ストイックに自分と戦うのもいいですが、そのうちレースもやってみたいです。

車好きを自負している方でまだやったこと無い方には是非ともカートをお勧めします!
c0022246_22532134.jpg

↑ラルフ・シューマッハ仕様のMyメット。別にラルフファンという訳ではないので
 本当はアラン・プロストのメットが良かったのですが走行会に出ることがあれば
 BMWマークの方がいいだろうということで。一番の決め手はラルフ仕様のメット
 を被ってる人を見たことないから(^^)。
 ある程度のタイムが出るまでは我慢してましたが納得いくタイムが出せるくらい
 になったのを機にBELL社製KART SPORTを購入(2002年12月)し、東京のキャッ
 ツスピード
にてペイントして頂きました。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-03 22:16 | others

小ネタ その1

最初に言ったように、僕は他人と同じはイヤです。
少なくともMINIを選んだ人達はみなさんそうなのではないでしょうか?
MINI自体が個性のカタマリみたいな車ですからね(^^)。
それだけに、MINIが普及すればするほどその個性は薄れてしまうようで・・・。
そんなわけで個性を主張するべくいくつか小ワザを施しています(^^)。

MINI自体がとてもセンス良くまとめられていますから僕の場合のテーマはあくまでそれを崩すことない"小ワザ"で"センス良く!"です。ここらへんの考え方は個人のセンスによるものだと思いますから人それぞれですね。

まずは納車時にMINIのフロントとリヤのエンブレムの大きさが手元にあるBMWホイール用のバッチと同じくらいな事に気付き試しに合わせてみるとやはりピッタリ!
さっそく付けてみました。この当時はまだ付けている人見たことなかったのですが・・・。
c0022246_19231419.jpg


そしてNEW MINIに特徴的なサイドグリルです。
このサイドグリルを見て僕のようなBMWファンならいくつかの名車を頭に浮かべるかもしれません。507、Z3、Z8・・・。
c0022246_19275386.jpg
c0022246_1924386.jpg

c0022246_1925135.jpg

というわけで納車前から構想していたBMWサイドグリルバッチを自作して付けています。
c0022246_19335619.jpg

c0022246_19512643.jpg

モノは社外ホイールに付けるためのBMW純正パーツです。1枚約¥500。これがネットでMINI用と謳われると2枚セットで¥3,000してます(^^;。←ボッ○クリ!
このままではうまく付きませんので加工して付けました。

これは僕オリジナルだろう!と思っていたのですが雑誌等を見ると同じように付けている方がいらっしゃいますね・・・。やはり僕のように507やZ8を連想したのでしょうか。ただ、自作のオリジナルですし、僕のようにサイドグリルクロムラインとの組み合わせは見たことないので良しとします。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-03 19:16 | BMW '03 MINI COOPER

オイル交換

MINIを始めBMWはロングライフのエンジンオイルを採用しています。
これは環境問題に配慮したものだと思っています。

オイル交換の必要性については新車時の慣らし運転のそれと同様に、何かと論争の的になりますよね。
ちなみに僕はMINI納車時はもちろん慣らし運転を行いました。いくら近年の技術の進歩が目まぐるしいとはいえ、量産ラインで作られるのですから金属のバリがないわけがない・・・と思うのです・・・。というより車好きには必須の愛車に対する「儀式」ですよね(^^)。

同じような理由でエンジンオイル交換を行っています。

まず1,000km(2003年10月18日)でエンジンオイル+エレメント交換をスーパーオートバックスにて行いました。(この時はBMW MINIのオイル交換は始めてだったらしくかなり苦労されたようです。)
以降、約3,000kmごとにオイル+エレメント交換を行っています。
銘柄は当初はオートバックスで採用されているカストロールのXF-08SLを使用していました。理由は安いから(^^; (約¥4,000)。
部分合成油ですが「化学合成油の高性能と鉱物油のコストパフォーマンスを画期的に両立させた新世代オイル」との事。
高級オイルを入れてあげたいのはやまやまなのですが、通勤で毎日酷使するわけですから(しかも高回転まで回すので)安いオイルでもその分頻繁に交換してあげたほうが良いかなと・・・。ちなみにM3はいつもお世話になってるBMW SPECIALTY SHOP「M Kraft」にて高級オイルを入れているのですが、MINIの場合は所詮ペンタゴンユニットですし・・・。

そして本日、走行距離14,970km。サイクル的にはまだ早いのですが新年の気分転換も兼ねてスーパーオートバックスへ。
オイル交換を頼むと今まで入れていたオートバックスのオイル銘柄がカストロールではなくなったらしい。
なので試しにいつもより少し高級なものにしてみようと思いカストロールRS SL5W-40を選びました。別にカストロールに拘っているわけではないのですがBMWはカストロールを採用してますしF1でもそうなのでなんとなく(^^;
ちなみにこちらは、100%化学合成油で「熱ダレを起こさない優れた粘度安定性と油膜保持力を有している」との事。
c0022246_19374935.jpg
オイルエレメントはいつも持ち込みです。MINIのエレメントは専用品なのでスーパーオートバックスには在庫は無いとの事です。なのでたまにディーラーに行ったときに2,3個まとめ買いしています。

はたして部分合成油と100%化学合成油の違いはペンタゴンユニットでも体感できるだろうか・・・。早速帰り道に違いを体感できました(^^)v
明らかにガサツさが無くなりました。MTなのでヒール アンド トゥを多様するのですがレスポンスが良くなっています。
掛かった費用は¥6,800ナリ。安い・・・。
M3のオイル交換に掛かる費用の1/3です(^^;
これくらいで済むならケチらないで次回からもRSにしようと思います(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-03 16:53 | BMW '03 MINI COOPER

フロントセンタースピーカー修理

c0022246_1057337.jpg

もうずっと前からなのですが、フロントセンタースピーカー(BOSE 33WER)からのノイズが気になっていました。特定の音域(90Hz〜150Hz)でノイズが乗るのでとりあえずアンプ側のイコライジングでしのいでいました。
原因がアンプ側にあるのかスピーカーにあるのか・・・。今までの経験ではあまりスピーカーが壊れるということは考えられなかったのでアンプを疑っていました。
修理となると全てのシステムがストップしてしまうしアンプ自体重いので調べるのもおっくうで今日まできてしましました。
正月休みを利用して映画を観まくっていたのですが、やはりノイズが気になります!!こういう事で現実に引き戻されてしまうんですよねぇ。
なのでいい加減原因を調べることにしました。といっても大した話ではありませんが。サラウンドスピーカーとして使用している同型のスピーカーと交換してみると今までが嘘のようにクリアな音声が!!・・・今までイコライジングして我慢してた自分っていったい(^^;
というわけでこれから修理に出してきます。保証なんて切れちゃってるんだろうなぁ・・・。


・・・修理に出してきました。なんと預かり1ヶ月以上ですって。正月休みなうえ、BOSEは時間がかかるとの事らしい。1ヶ月以上は7.1chにスペックダウンです・・・。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-03 10:56 | others