a day in the life with BMW

ブログトップ

2005年 01月 07日 ( 3 )

不具合

MINIは今まで2回ほどディーラーに入院しています。
2回ともステアリングの切り返し時にアッパーマウント部から異音がするというものでした。

1回目の入院は確か走行距離6,000kmくらいの時で、普通に走っている時は気にならないのですが、駐車場に入れるときにステアリングを切っていくと左のフロント部分からゴムや発泡スチロールが擦れるような音がするようになりました。
最初はタイヤがホイールハウスに干渉しているのかと思ったのですが当たっている様子はありません。

ディーラーに持って行って調べてもらうも、最初は「今までそういった事例がなく分からない」との事でアッパーマウント部の締め増しをしただけで放置されました・・・。
ディーラーからの帰り道、さっそく音がしてましたので(汗)後日車を預けることにしました。(ウチ遠いんだからお願いしますよディーラーさん・・・)
結局左フロントストラットアッパーマウントを交換したとの事。これで症状は消退しました。

が!昨年10月(走行距離14,000km)1回目とは逆である右側フロントから同じような異音がするようになり1年点検時に同じくアッパーマウント交換になりました。

今のところ大きなトラブルはこのくらいですね。保証期間内でしたのでお金はかかりませんでした。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 23:32 | BMW '03 MINI COOPER

小ネタ その2

他人との差別化を計るべく施している小ワザの紹介その2です。
c0022246_2321528.jpg

↑ショートアンテナです。
 これは本来MINI用ではありません。VW用だと思います。
 このままでは付きませんでしたので加工して取り付けました。
 雑誌等でも同じ物を付けている人を見たことないので気に入ってます(^^)。

c0022246_23225577.jpg

c0022246_2272524.jpg

↑マッドフラップです。
 クラシックMINIのパーツを流用しています。
 雨の日は泥でリアハッチがすぐ汚れてしまいどうにかしたくて取り付けを考えまし
 た。効果の程は・・・無いよりマシかな程度です(^^;
 付けている人は未だかつて見たことない完全僕オリジナルなのでこちらも気に入っ
 てます(^^)。

c0022246_23245453.jpg

↑各種クロームリング類 + ラバーマット
内装が明るい色なため雨の日に乗ろうものならすぐ汚れてしまいます・・・。そこでラバーマットを装着しています。これなら濡れても大丈夫ですし(^^)。
デザインも独特のものでアクセントになってます。

c0022246_23243259.jpg

↑〜オマケ〜
 BMWウィリアムズ F1チームのマスコット テディベアです。
 最初はM3に乗せてましたがMINIの方が似合うので乗り換えてもらいました(^^)。
 結構前のものなので胸のスポンサーロゴが今は亡きCOMPAQですね。
 MINIのリヤシートは彼専用になってます(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 20:22 | BMW '03 MINI COOPER

Nology + 純正ABCペダル装着 (2001年8月)

エアフィルターをダイレクトタイプの物に交換したためやはり低速でのトルクが細くなり坂道発進時などに少し気を遣うようになりました。特に夏場はエンジンの熱気を吸ってしまうため顕著になります。

そこで、ノロジーホットワイヤー&ホットアースを試してみることにしました。
ダイレクトイグニッションであるBMWにわざわざプラグコードを足してしまったら意味ない気がしますが・・・当時ネット等でも話題になっていましたのでなんとなく装着してみたくなってしまいました。
売り文句では「電荷を蓄電し増幅させ高い点火エネルギーを供給できる」とあります。

装着は前橋にある「M Kraft」にて行いました。
装着後の感想は・・・確かにトルクアップした気がしました。坂道発進でも気を遣わなくてすむようになりました。
でも実際はどうなのでしょうね?ネットではこの後その効果について論議されることが多くなりました。エンスーな人の間ではすでにアーシングも含めて眉唾物というのが定説になっているようですが・・・。自分的にはトルクアップについてはすぐに慣れてしまいましたから今では何とも言えません。調べようと思ったらはずしたり付けたりしてみれば良いのでしょうけど面倒だし・・・。プラセボ効果なのでしょうか・・・??
c0022246_19385793.jpg

装着には丸一日かかりましたのでついでに純正のアルミペダルを装着してもらいました。シュニッツァーの物も検討したのですが、ちょうどこの頃、E46用の純正ペダルが発売されてE36にも流用可能との事だったのでこちらにしました。
これ以前に付けていたペダルは挟み込むタイプのものだったため横幅が大きくクラッチペダルとブレーキペダルの間が狭くなってしまっていたのですが、今回の物はネジ止めタイプですので改善されました。
デザインもシンプルで気に入ってます(^^)。
c0022246_19382525.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 18:54 | BMW '95 M3B