a day in the life with BMW

ブログトップ

2005年 01月 29日 ( 1 )

スバル R1 試乗

今日はちょっと気になるスバルR1の試乗をしてきました。
c0022246_120172.jpg

通勤用としてMINIを購入したわけですが思っていた程ユーティリティー性は高くなく、荷物は積めないし、リアシートだって正直狭いです。まぁ僕の場合は荷物を多く積むことは滅多にないし、リアシートに人を乗せる機会も殆どないので構いませんが。
どうせ通勤用として割り切っているのなら別に軽自動車でもいい気がしてきました。
維持費もかからないし燃費も良いだろうし。

軽自動車の試乗は今回が初めてですし、軽自動車を欲しいと思ったことは正直今までなかったのですがR1には惹かれてしまいました。
まずはあの奇抜なデザイン!そしてパーソナルカーとして潔く割り切ったコンパクトさ!(その割にリアシートもエマージェンシー用で使える!)R2の場合は限られた軽自動車枠の中で最大限自己主張すべく頑張っていましたが、R1は潔くいっちゃって余裕がある分R2よりも美しく仕上がっています。
あとはスバルの車だからってのが大きいかな。群馬県人としては国産車ならスバルでしょっ!!

雑誌等では軽自動車らしからぬ質の高さが評価されています。これは一度乗ってみなくてはっ!ってことで行ってきました。
実際に乗ってみるとまずドアを閉じた時の音が軽らしからぬ重厚な感じがします。
内装はやはり国産車らしいプラスチッキーな感じですがデザインは赤と黒のコーディネイトがポップな感じで悪くないです。今回の試乗車は標準仕様でしたがオプションでレザー/アルカンターラ仕様も選べるのでこちらが気になります。
室内の広さに関してはやはりリアシートはエマージェンシー用として割り切っていますが短距離だったら人を乗せられそうです。
リアシートを倒せば結構な荷物も積めそうです。
メーターはキーを回すと針が跳ね上がる演出があります(^^)。
運転してみるとステアフィールはやや軽めでしたが足は結構しっかりしていました。
エンジンに関してはR1の場合1グレードで4DOHC16バルブAVCSエンジンで54ps/6.4kgmとの事ですが他の軽自動車と比べてないので分かりませんが通勤や買い物程度だったら十分な感じでした。なにより燃費がドイツ車乗りの僕からしてみれば驚異的の24km/l(10・15モード)!!MINIの場合ハイオク入れて7〜8km/lですからこれは魅力的です!!

この車のデザインは好き嫌い分かれそうですがそこがまた良いです。純正のフルエアロ仕様なんて超coolです!何より個性的ですよね(^^)。
これでもう少しだけスポーツに振ったモデルが加われば本気で購入を考えちゃうかも
(^^;
c0022246_1202275.jpg

もちろんM3やMINIの代替えなんかじゃなくサードカーとしてですよ。そんなお金無いのですが(^^;
僕がもし買ったら色はこれにして、あそこをこういじって、ここを代えて・・・と頭の中で勝手にイメージして楽しんでます(^^)。

〜おまけ〜
MINIで出かけたのですが、アクセルを緩めると床の方から何かが当たっている音とステアリングにジャダーがいきなり襲ってきました。ちょうど通りかかったM Kraftに緊急ピットイン!原因はボルトナットの緩みでした(^^;
自分でスペーサー装着したのは良いのですが締め増しするのをすっかり忘れてました・・・。危うくタイヤが飛んでいくところでした(@o@)
初歩的なミスですね(^^;ご迷惑お掛けしました・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-01-29 23:57 | others