a day in the life with BMW

ブログトップ

カテゴリ:BMW '95 M3B( 29 )

カーボンボンネット

朝一番でM KraftにM3を預けてカーボンボンネットを装着してきました!

c0022246_2054193.jpg

3年ほど前から構想はしていたのですが、交換後のボンネットの置き場所や搬送の問題等あり踏み切れずにいました。
しかし、昨年6月に盛岡に行った際、飛び石か何かでボンネットに傷がついてしまったため、リペアを行うならいっそのことそのお金をカーボンボンネット資金にしてしまおう!ということで交換と相成りました(^^)。

最近はネットで¥5万程度の安物も出回っていますがクォリティはそれなりという話を聞いていましたし、強度的にも不安が残ります。
c0022246_2055078.jpg

そこで今回アメリカのVISというメーカーのモノを購入しました。
ダクト付きのスポーツタイプの物もあるようですがエンジンルーム内への水の進入が心配でしたので純正形状のタイプをオーダーしました。約1ヶ月で届きました。

BMWは前後重量50:50に拘っていますが、正確には51:49に近いんですよね。
ですのでフロントを軽量化する事でより理想の前後バランスに近づけたいなと。
ちなみにノーマルのボンネットは約18kg、対するカーボンボンネットはウエットカーボンですが恐らくは約7kgくらいでしょうか。

商品のクォリティは他社製品を見たことがあまりないので比べられませんが満足いくものだと思います。
c0022246_20555026.jpg
c0022246_20573830.jpg














心配されたチリ合わせも、左右をくらべると左側に若干オフセットしていますが許容範囲内です。
ダンパーは装着しようと思えば出来そうですが、ダンパーの力でボンネットに歪みが出ると嫌なので装着しませんでした。
c0022246_20575864.jpg

遮熱シートは移植できませんでしたが、ウォッシャーノズル、エンブレム、キャッチ部分はそのまま移植できました。
とりあえずキャッチ部分はしっかりしているようなのでボンネットピンは装着しませんでした。
以前の自分だったら多分見た目てきにボンネットピンを装着したと思いますが、今回はジェントル路線なので敢えて装着しませんでした。
もちろん今後安全面で必要があれば装着するかもしれませんが。

肝心の装着後の感想ですが、走り出してすぐにフロントが軽くなったのが分かりました!元々のハンドリングに不満はありませんでしたが更に鼻先がスゥっと入っていく感じです!!
たった10kgあるかないかの軽量化でもこうも違うのかと驚いています。前後バランスの重要性と軽量化の有効性を再認識できました。

欠点はといえば、開け閉めに気を遣う必要があることでしょうか。自分でやるぶんには良いのですが他人にやられた時に心配です・・・。それと、ダンパーレスにより整備の時に支え棒が必要になってしまったことかな。
あと、ボンネットが軽くなったためフロントの車高が若干上がっちゃいました(^^;

c0022246_214538.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-02-27 21:07 | BMW '95 M3B

1999〜2004、そして現在

c0022246_1815165.jpg
M3を購入した1999年から2004年までをざっとではありますが今まで記憶を整理しながらまとめてきました。
オイル交換などのメンテナンスは定期的に行っていますし、もっと細ごまとした事もやってはいますがスペースの関係上割愛させて頂きました。

c0022246_1864470.jpg

ようやく2005年、現在に追いつきました。これからはそういった細ごました事もリアルタイムで更新できると思います(^^)。

<今日現在のM3 (走行距離93,600km)>
c0022246_17534976.jpg

↑カナードは割れてしまったのを機会に外しました。子供っぽく思えてきたので。

c0022246_1812456.jpg

c0022246_1759845.jpg

↓現在の内装はこんなカンジです。シックにまとめています。
 "漢(オトコ)の仕事場"ってカンジしませんか?
c0022246_17542037.jpg

c0022246_18483875.jpg
c0022246_1848553.jpg















そして次週、かねてから検討していたモディファイをついに敢行予定です!
to be continued...
[PR]
by NordenStein | 2005-02-20 18:26 | BMW '95 M3B

シフトノブ交換 (2004年12月)

シュニッツァーショートシフトに換装して以来、アルミシフトノブは約5年間活躍してくれましたが今回純正のイルミ付きシフトノブに交換しました。ちょっとした気分転換です。
アルミシフトノブは見た目はカッコイイのですが夏は触れないほど熱くて冬は冷たいというある意味最悪の代物です(^^;
c0022246_2139545.jpg

    ↑お役ご免となった定価¥3万以上するシュニッツァーアルミシフトノブ。
      最近はオークション等でコピー品が安く出回っていますが細部の
     作り込みは全然違います。購入する際はお気を付け下さい。
c0022246_1225517.jpg

それに比べ純正の革製ノブはいたって快適です。しかも、今までシフト時に若干の力を要していましたが純正のノブに換えたところシュニのものよりノブ自体の長さが長いため軽い力でのシフトが可能になりました。ショートシフトにしてから交換する先日まで気づきませんでしたがショートシフト+純正のノブの組み合わせが機能的にはベストかもしれませんね。
c0022246_21102647.jpg

 ↑イルミオン時です。キレイですよね(^^)
  
  奥に見えているのは追加3連メーターです。左から電圧・油温・油圧になってま  
  す。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-12 02:17 | BMW '95 M3B

エンジェルアイ再び<CCFL偏> (2004年11月)

LEDイカリングを装着して暫くは満足していたのですが、人間というのは欲深いもので、より明るいイカリングを探し求めていました。

そこで見つけたのがCCFLタイプのイカリングです。
簡単に言えば蛍光灯ですね。
蛍光灯なだけに明るさはピカイチです(@o@)!!
ポジションだけでも夜走行できるのでないかと思うほど明るいです!
明るすぎて車検に引っ掛かる恐れもありますが(^^;
c0022246_1234577.jpg

   ↑明るすぎてうまく写真に写りません(^^;
実際にはクッキリ、ハッキリ、リング部分が光っています。


c0022246_17342928.jpg

   ↑昼間でも点灯しているのが確認できます。

取り付けは前回マスターしてますので問題ありませんでした。

LEDタイプのものに比べて耐久性は低いと思われますのでそれが唯一欠点ですね。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-12 02:10 | BMW '95 M3B

シュニッツァー ルーフスポイラー装着(2004年10月)

以前より気になっていたシュニッツァーのルーフスポイラーを送着しました。
取付けはいつもお世話になっている前橋のM Kraftでお願いしました。
c0022246_365237.jpg

モノ自体はだいぶ前に新古品をオークションで落としていたのですが装着することなく今日まで至っていました。

実はこの日はルーフスポイラー装着の予定では本来ありませんでした。

クラスIIリアウイングにゲタを履かせるベく入庫させたのですが、クラスIIリアウイングが接着剤でガッチリ装着されているらしく分離が困難であり無理して外した場合、ウイングとトランクフードを破損する恐れがあるとの事で断念しました。
せっかく入庫させたのでルーフスポイラー装着にメニュー変更した次第です。
c0022246_2423729.jpg

c0022246_1262238.jpg


装着後の感想ですが、ダウンフォース云々は正直感じません。
見た目重視のパーツでしょうね。目立ち過ぎることなく、付けている人も多くないので気に入ってます(^^)。
c0022246_2571377.jpg

↑そういえばだいぶ前にユーロナンバープレートはずしました。
 これを付けた6年前は画期的だったのですが今では国産車までも付けていますから 
 ね(^^;。フランス車にドイツのナンバー付けてる人とか見るとこの人解ってんのか
 なぁ、って感じです・・・。
 
この6年の間に自分の中で車のモディファイに対するスタンスが変化してきて最近確立してきたかなぁという感じです。大人になったのかな?
なるべく純正チックに、シンプルかつセンス良く!が最近のテーマです。
特にM3の場合は既に生産から10年経ってますのでイジるより維持る方をメインにしたいと思うようになりました。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-10 00:48 | BMW '95 M3B

ホイール交換<Mダブルスポーク ポリッシュ>(2004年9月)

ホイールを交換しました。
元々オプションのダブルスポークを履いていましたが、履き替えるなら定番のBBS LMとかDTMあたりがいいなぁと漠然と思っていました。

そんなある日、いつもお世話になっている幼なじみの某ディーラーのメカニック君から連絡があり、在庫セールで純正Mダブルスポークポリッシュの新品が破格値で近々売りに出されるとの事。しかも新品&タイヤ込みの1セットだけ!!定価だとホイールだけで約¥40万(@o@)!
しばし悩みました。ダブルスポークの方は鋳造、ポリッシュの方は鍛造とマニアなら喜ぶかもしれませんがデザイン的には殆ど変わりませんしサイズも同じ17インチです。でもこんなオイシイ話しは2度とないだろうなぁ・・・。タイヤ付きでこの値段。しかも新品のポリッシュなんてもうないだろうし・・・。
以前の僕だったら見た目のインパクト重視でBBSにいったかもしれません。でもこの頃からM3の本来の良さを残す方向でのモディファイを心掛けるように心境が変わっていきましたので悩んだ結果、こんな機会は2度とないという事もありダブルスポークポリッシュを購入しました(^^)。
c0022246_227303.jpg

c0022246_21105997.jpg

    ↑交換前です。Mダブルスポークホイール。
     BMW MOTORSPORTSの刻印があります。
     デザイン的にはシンプルで純正なだけにM3に似合っていると思います。
     サイズは前225、後235の17インチです。
c0022246_17245089.jpg

c0022246_2111264.jpg

    ↑交換後。ポリッシュです。 
     サイズは同じ17インチですが前後245と少し太くなりました。
普通の人が見たら違いが分からないかもしれません(^^;
良くみるとポリッシュの方は文字どうりポリッシュ仕上げになっていてピカピカですしBMW MOTORSPORTSの刻印がありません。
見た目重視で18インチとか行きたいところですが、そこは走りのM3です。走りが犠牲になっては元も子もないので17インチがベストかな、と。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-09 23:34 | BMW '95 M3B

カーボンセンターコンソール装着 その2 (2004年8月)

センターコンソールを純正品のM3GT-R用インディビジュアルのものに交換しました。

それまで付けていたカーボンコンソールは以前ヤフオクで落とした社外品のモノでしたが痛みがひどく作りも雑でした。
パっと見はカッコいいのですが「安物を装着している」という負い目があり精神衛生上も良く無かったので思いきって交換です。

これで気分的に楽になりました(^^)。

画像は後程
[PR]
by NordenStein | 2005-02-08 23:54 | BMW '95 M3B

カーボンリップスポイラー装着(2004年8月)

リップスポイラーをカーボンのモノと交換しました。
取り付けはいつもお世話になってる幼なじみの某ディーラーのメカニック君にお願いしました。
c0022246_1739288.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-02-08 20:55 | BMW '95 M3B

エンジェルアイ装着 「LED偏」(2004年8月)

エンジェルアイ・通称"イカリング"を装着しました。

E39後期型で採用されて以来、キドニーグリルと並ぶBMWのidentityの一つになりつつある通称イカリング。
E36用でも社外からいくつかイカリング内臓のヘッドライトユニットが発売されています。
その中でも出来が良いと評判なのがHELLA製のモノです。
c0022246_1513494.jpg

         ↑通称"ヘライカ"このキラキラはちょっと・・・

OEM供給しているメーカーなだけに品質面では安心でしょう。しかしあのキラキラしたデザインが・・・。ディフレクター部がオールメッキ加工されているため全く別の車になってしまいます。それはそれで目新しく良いのかもしれませんが、僕の求めるものではありません。ディフレクター部を黒く塗装して装着されている車両も拝見しましたが"目"が小さくてなんだかイマイチ・・・。

デザイン的にはin-pro製のモノが純正っぽくて好きなのですがデキは良くないとの事・・・。
c0022246_151432.jpg

         ↑出来が悪いと評判のin-pro製


そんなある日ネットを徘徊していると個人でLEDタイプのイカリングを作成されている方の某HPを発見!ヘッドライトユニットを分解し、イカリングを装着するタイプのものです。
これならばデザイン的には一番純正然しているはず!

さっそくオーダーし取り付けです!
E36の場合E46と違い装着にはライトユニットの脱着と分解が必要ですので多少手間が掛かります。僕はこの機会までライトユニットを脱着した事は無かったのですが、お陰で方法をマスターできました(^^)。
イカリング装着ついでにユニット清掃もして一石二鳥(^^)v
経年的にくすんでしまうライトユニットですが清掃することでピカピカになりました(^^)。
c0022246_2483346.jpg

装着後の感想は、とても個人で作成しているとは思えないほどクオリティーが高く、
明るさも満足できるレベルです。現在一部のショップで売られているのも納得です。さすがに昼間やヘッドライトを点灯させるとかき消されてしまいますが。
夕方にポジションランプ点灯するのが楽しみになりました(^^)。
c0022246_148744.jpg

        ↑写真だと結構明るく写りますね。実際にはもう少し暗いです。

c0022246_1443182.jpg

        ↑ヘッドライト点灯時
[PR]
by NordenStein | 2005-02-07 22:18 | BMW '95 M3B

アシまわりリフレッシュ!(2003年8月)

ようやくヘタッた足まわりをリフレッシュすることが出来ました。
       
詳しくは後ほど
[PR]
by NordenStein | 2005-02-07 20:58 | BMW '95 M3B