a day in the life with BMW

ブログトップ

カテゴリ:BMW '95 M3B( 29 )

オーディオ交換 (2003年8月)

オーディオを交換しました。

それまでKENWOODのMZ909というユニットを装着していました。
c0022246_20342996.jpg

c0022246_2034409.jpg

この当時はなんとなくハデめなものをカッコイイと思っていたのですが、歳を重ねるごとに心境が変化しまして純正チックモディファイ計画が自分の中で発動されました(^^;

最近はイルミの色を自分好みに変えられるユニットも存在していますがどれもデザインがハデ目で子供っぽいんですよねぇ・・・。

定番のNakamichiと行きたい所ですが高いので却下。
DENONも高いし・・・。
となるとデザインで僕の要求を満たしてくれ、かつ値段も手ごろなのはサンヨーのCDF-MS11です。デザインはシンプル、1DINサイズでCD・MD両対応、イルミはBMWと同系統のアンバー。
c0022246_18285093.jpg

サンヨーと聞くとなんだかイマイチな気がしないでもないですが別に良いんです。
インテリアの雰囲気を壊さなければ。音だって別に必要以上に期待してません。
M3の音楽はエンジン音とエグゾーストノートだと思ってますし(^^)♪

だいたい車の中で極上の音質を求める事が僕にはあまり理解できないのです。
車の中でしか大きな音で音楽を聴けない家庭事情のある都会の人はしょうがないのかもしれませんが、僕は田舎住まいなもので(^^;

c0022246_1285048.jpg

↑イルミの色は明るいアンバーなので他と完全にはあってないですが系統としては同
 じなのであまり気になりません。
 少しでも純正チックにするためシンナーで余分なメーカーロゴを消しました。
 シンプルで気に入ってます(^^)。

僕のポリシーとしては運転に関係ない物はなるべく付けたくありません。特にM3は
"走る"ために生まれた車ですから。ですのでナビなんて所帯じみたものはM3には絶対に付けません(^^;
道に迷ったら地図をみれば良いのです!(爆)
[PR]
by NordenStein | 2005-02-07 19:11 | BMW '95 M3B

クリアテールランプ装着(2003年5月)

この当時ネットで出だしたクリアテールランプを気分転換で装着してみました。
値段はたしか¥2万ちょっとでした。
c0022246_19105099.jpg

おそらく台湾製でしょうか?
クォリティーはそれなりです。
c0022246_19194929.jpg

パっと見最近の車に見えます。

数ヶ月装着していましたが結局元に戻しました。
見た目は決して悪く無いのですが社外の安物を付けているという負い目?みたいなものに耐えられなくて・・・(^^;

以前だったらパーツを付けられるだけ付けて喜んでいたかもしれませんが、この頃から少し考え方が変わってきまして、af imp誌等で多く見受けられるオリジナルの良さを殺すようなモディファイは車が可愛そうに思えてくるようになりました。オリジナルの持つ良さを引き出す方向に転換です。自分が歳をとったということでしょうか・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-02-07 19:01 | BMW '95 M3B

STUCK リアディフューザー装着(2003年1月)

STUCKのリアディフューザーを装着しました。
ディフューザーと言っても"なんちゃって"ですけど(^^;
c0022246_1984588.jpg

     ↑元々のMディフューザーもただのモールですけどね。

c0022246_184020100.jpg

     ↑イメージ的にはシュニッツァーCLSでしょうか。

c0022246_18402965.jpg

リプレイスタイプなのでボルトオンです。結構ボリュームがあり、見た目ドッシリ感が増しました。
取り付けはM Kraftでお願いしました。

あまりメジャーなブランドではないため装着している人も少なく自分的には気に入ってます(^^)。
c0022246_1840395.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-02-07 18:21 | BMW '95 M3B

助手席RECARO装着(2002年10月)

助手席もRECAROに交換しました。
シートはSR-III。元々のMカラーに近いこともあり色はルマンカラーにしました。
何故交換したかというと、既に交換してある運転席側に合わせる意味もありましたが、僕は車に関しては神経質な性格なので、たまに助手席に人を乗せると雑に扱われないか気になってしょうがないのです(^^;
運転席程ではないにしろ経年的にヘタってくるだろうし・・・。という事でオリジナルパーツ保存の意味で交換しました。

助手席を交換する際に問題となるのが着座センサーです。純正のシートにはこれが内蔵されていて、助手席に人が座っている時だけ助手席側のエアバックを作動させるためのセンサーです。
助手席をそのまま外してしまうとエアバック警告灯が点灯してしまうため、シート交換時はバッテリーを外す必要がありました。
センサーはディーラーにて購入しSR-IIIのクッションの下にねじ込んであります。
ディーラーの診断機で確認してもらったところ、とりあえずこれでも問題なく着座しているか否か判定できているようです。
c0022246_056971.jpg

RECAROの中でもいわば廉価版であるSR-IIIでも標準のシートに比べてホールド感は良く、ランバーサポートもすばらしいですね!助手席用だったら十分です。

自分は助手席に座ることがないのでこの恩恵を受けることは出来ないのですが・・・(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-02-06 00:52 | BMW '95 M3B

カナード装着(2002年8月)

当時は岩手〜群馬間を高速で行き来することが多かったのですが、東北道の仙台近辺は峠道みたいになっているため何度か怖い思いをしました(スピード出し過ぎって話も・・・)。"ある程度以上”の高速領域ではフロントがリフトして操舵感が薄れるのです。

そこで、高速領域でのコーナリング安定を計るべくカナードを装着してみました。
c0022246_12173295.jpg

モノは熊本にあるアパルーサにワンオフで作成して頂きました。
アパルーサが所有するシュニッツァーのコンプリートカー、CLSに装着されていたものと同タイプのものです。
c0022246_0313041.jpg
アルミの板の上にカーボンのシートが貼ってあります。正直作りは…でした(^^;。

結構小さいパーツですが体感できました。まずトップスピードが若干ですが落ちました。
トップスピードが落ちてしまうと本末転倒な気がしますがレーシングマシンではないのでまぁ良しとします。
また高速域でフロントが押さえつけられる感じになりリフトする感じが減りました。
あらためて空気抵抗の凄さを実感しました。


〜おまけ〜
カーボンメーターパネルを装着しました。
c0022246_12134950.jpg

これがまた難航しまして…。最初自分で取り付けようとメーターユニットごと外したまでは良かったのですが、透明なカバーは分解できないようになっているため無理矢理こじったところ割ってしまいました…(^^;
結局友人のメカニックにお願いして転がっていたメーターからカバーを移植してもらい事なきをえましたが…。メーターカバーのみの部品供給はないため危うくASSY交換になるところでした(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-02-06 00:27 | BMW '95 M3B

助手席フットレスト装着(2002年8月)

M3はクーペですので助手席の足下は結構余裕があります。
たまに助手席に人を乗せて走ると足下が広くて踏ん張れず落ち着かないみたいです。

というわけで助手席側にアルミ製のフットレストを装着しました。
イメージとしてはシュニッツァーCLSでしょうか(^^)。

c0022246_013572.jpg

他に付けている車を雑誌等でも見たことないのでドレスアップとしても気に入ってます(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-06 00:02 | BMW '95 M3B

ロアクロスメンバー装着(2002年6月)

Studie横浜にてロアクロスメンバーを装着しました。
工賃込みで確か¥3万しないくらいだったと思います。

タワーバーはエンジンルームのドレスアップ効果もあるのに対してこちらは普段見えない地味なパーツです。
しかし!タワーバー装着時はそれほど違いを体感できなかったのですが、これは結構体感できました。元々BMWのボディ剛性は高いですが、ガッチリ感がさらに増しました!
モノ自体は純正パーツで、Z3や3シリーズ カブリオレに使用されているモノの流用ですし、もともと屋根の無い車種の剛性補強に用いているパーツですので効果があってあたりまえですね。
ちなみに車種によってはボルトオンで装着とはいかないようです。

この時点で走行距離は7万Kmくらいだったと思いますので純正のアシはすっかりスカスカで、ボディがガッチリした分アシのヘタリ具合が露呈するようになっちゃいました(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-02-05 23:42 | BMW '95 M3B

ハブキットスペーサー装着(2002年6月)

MARSの7mmハブキットスペーサーをリア側のみ装着しました。
見た目重視です。
ハンドリングに影響が出る恐れがあったためリアのみの装着です。
c0022246_2051445.jpg

      ↑汚れてますが(^^;スペーサー装着前です。
c0022246_20511922.jpg

      ↑同じく装着前です。

c0022246_21142168.jpg

      ↑分かりづらいですが装着後です。
c0022246_21105382.jpg

      ↑ツライチになりました(^^)。

この後、街乗りでは問題なかったのですが、峠を攻めた時等リアが沈み込むとフェンダーに当たってしまいましたのでツメ折加工を施行しました。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-17 20:43 | BMW '95 M3B

カーボンセンターコンソール装着(2002年3月)

以前から限定車であるM3GT用のカーボンコンソールを装着したかったのですがセンターコンソールは¥12万以上(@o@)してしまうため助手席部分のみで我慢していました。
c0022246_0291715.jpg

(助手席のコンソールパネルだけでも¥2万くらいします・・・しかも経時的にだんだん反ってきてしまい、今付いているのは2個目・・・)
c0022246_0232741.jpg

           ↑before

そんなある日、ヤフオクを覗いているとM3GT用ではないものの中古のカーボンセンターコンソールが安価で出品されていましたので落札しました。メーカーは不明ですがユーロクラフト製っぽいです。
届いたモノはだいぶくたびれていてチリが合いません。M3GT用を買えるまでの繋ぎのつもりでしたので気にしませんでした(^^)。
c0022246_0172270.jpg

           ↑after
パっと見はイイ感じ♪とても印象が変わりました!
純正M3GT用のモノは赤い線維が混ざっているのですが今回購入したものは黒一色の平織りです。
よく見るとチリは合ってないしクリアーはカーボンから一部浮きが見られるしでなんですが・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-01-10 00:09 | BMW '95 M3B

Nology + 純正ABCペダル装着 (2001年8月)

エアフィルターをダイレクトタイプの物に交換したためやはり低速でのトルクが細くなり坂道発進時などに少し気を遣うようになりました。特に夏場はエンジンの熱気を吸ってしまうため顕著になります。

そこで、ノロジーホットワイヤー&ホットアースを試してみることにしました。
ダイレクトイグニッションであるBMWにわざわざプラグコードを足してしまったら意味ない気がしますが・・・当時ネット等でも話題になっていましたのでなんとなく装着してみたくなってしまいました。
売り文句では「電荷を蓄電し増幅させ高い点火エネルギーを供給できる」とあります。

装着は前橋にある「M Kraft」にて行いました。
装着後の感想は・・・確かにトルクアップした気がしました。坂道発進でも気を遣わなくてすむようになりました。
でも実際はどうなのでしょうね?ネットではこの後その効果について論議されることが多くなりました。エンスーな人の間ではすでにアーシングも含めて眉唾物というのが定説になっているようですが・・・。自分的にはトルクアップについてはすぐに慣れてしまいましたから今では何とも言えません。調べようと思ったらはずしたり付けたりしてみれば良いのでしょうけど面倒だし・・・。プラセボ効果なのでしょうか・・・??
c0022246_19385793.jpg

装着には丸一日かかりましたのでついでに純正のアルミペダルを装着してもらいました。シュニッツァーの物も検討したのですが、ちょうどこの頃、E46用の純正ペダルが発売されてE36にも流用可能との事だったのでこちらにしました。
これ以前に付けていたペダルは挟み込むタイプのものだったため横幅が大きくクラッチペダルとブレーキペダルの間が狭くなってしまっていたのですが、今回の物はネジ止めタイプですので改善されました。
デザインもシンプルで気に入ってます(^^)。
c0022246_19382525.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 18:54 | BMW '95 M3B