a day in the life with BMW

ブログトップ

カテゴリ:BMW '03 MINI COOPER( 21 )

月イチ恒例・関東オフミ

昨日はCLUB R50月イチ恒例の関東オフミがあったため、いつもの神奈川県某所へ行ってきました。
c0022246_2228289.jpg

c0022246_22283913.jpg

c0022246_22284774.jpg


長距離走行しましたのでステアリングについてのインプレッションです。
まず、交換後にすぐ感じたフラフラ感とダルさですが、どうやらステアリング重量が軽くなったために、路面のインフォメーションがよりダイレクトに伝わるためであることと、径が大きくなったために、以前より微妙に大きな舵角を与えてやる必要があるためである事がハッキリしました。
あとはグリップが極端に細くなったために心もとない気もしますし。

いずれにしても慣れの問題のようです。

交換後の満足度は大きいです!エアバッグが標準になってからステアリング交換なんてよっぽどの人でなければやらなくなってしまいましたよね。そのためオリジナリティを出すには効果大です!
オフ会でも好評頂きました(^^)v
c0022246_15301377.jpg

c0022246_20205021.jpg

それと、最初装着出来なかったホーンボタンですが、どうやらNARDIのホーンボタンにはクラシックタイプと最近の物の2種類ありそうで、クラシックタイプの物の方が少し大きいためNARDI対応ボスであったにもかかわらず装着できなかったと考えられます。
お店で物色したところ、自分のホーンボタンに合いそうなスペーサーがありましたのでそれを咬ませることで解決しました。スペーサーを入れた分、ステアリングとウインカーレバーの距離が少し離れてしまいましたが・・・。

しかし、このスペーサー、微妙なズレを調整できるアジャストスペーサーなのですが、そのせいで余計にセンター出すのが難しくなりました。昨日の高速道路でセンター出しするハメに・・・。

■<追記>■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ホーンボタン装着の件でメーカーに問い合わせメールを出していたのですが、その返答がきまして、自分の単純なミスでした(^^;
なんでも、モモとナルディーでホーンボタンの径が違う為、ホーンリングという筒状の部品がボスのの中心部の穴に入っていたようです。
ハンドルがナルディーの場合、ホーンリングは使用しないためホーンリングを外してから装着すれば良かったのですが説明書を良く確認しないまま装着してしまいました。
いずれにしてもナルディーの金属製のホーンボタンは非常に装着しにくくなっているため金属の爪をマイナスドライバ等で押えて挿入すると良いようです。

せっかくセンター出しを何度もトライしてホーンボタンも無事に装着できましたので
とりあえずスペーサーを入れたまま使用することにします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※月並みですが、もしこれを見てステアリング交換を検討される方がいらっしゃいまし
 たら、くれぐれも"自己責任"でお願いします。エアバッグレスを推奨するものでは決 
 してありませんし、当然のように責任とれませんので・・・(^^;

c0022246_15302453.jpg

外された純正ステアリングはいつものようにインテリアに。なんだかさらし○ビみたい(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-03-13 15:24 | BMW '03 MINI COOPER

ステアリング交換

ステアリング交換しちゃいました!
ミニのステアリングは径も小さく握りもほどよい感じで不満はなかったのですが、完全に見た目重視で交換です。他人と一緒は嫌ですから(^^)!

MINI購入時に、プラス5千円でスポーツステアリングにすることも出来たのですが、僕のMINIのテーマはM3とは正反対の「クラシカル・ナンパ路線」でしたので、硬派になるのが嫌で敢えてスポーツステアリングにはしませんでした。
c0022246_2263246.jpg

ノーマルステアリングはデザイン的にも特に不満は無かったのですが、強いて言えばいまいちウッドトリムや内装のベージュ色に合ってないような気がしていました。
そこでステアリングカバー等も検討したのですが、どうも自分のイメージ通りにはいきそうにありません・・・。
理想的にはウッドステアリングだけどエアバッグの事を考えるとステアリングごと交換するわけにはなかなかいかないし・・・と最初は思っていました。
しかし色々考えているうちに「エアバッグ無いからって絶対に死ぬってわけじゃないよなぁ・・・。もっと言えば、例え死んだとしても運転中に死ねたら本望だよなぁ・・・。」と思ってきました。一度思ってしまうと止まりません(^^;
あとは同乗者の心配ですが、ステアリング交換したとしても助手席やサイドエアバッグは機能するとの事。ならば行くしかありません(^^)。

ステアリングの選定ですが、オールドMINIの定番といえばモトリタのウッドでしょう!
c0022246_10134160.jpg

当然のように検討して用意もしたのですがイマイチ勉強不足でボス変換アダプターを用意するのが面倒だったため、今回は無難にナルディのモノにしてしまいました。
いずれ気分転換にモトリタを装着するかもしれませんがとりあずお蔵入りです。

社外ステアリングのもう一つの定番であるmomoを選ばなかったのは、ナルディの方がなんとなくエレガントな気がしたからです(^^;,。
しかし、ただ無難にナルディ・クラシック辺りに交換するのでは芸がないためAnni'50というレプリカタイプの特注品をセレクトしました。
c0022246_2258399.jpg

"特注品"いい響きです(^^)。このステアリングはごく限られた職人の手作りで、作れる本数も限られているとか。
グリップは細く直径は38cmもあります!M3の時は38cmもあるステアリングが嫌で小径のモノに交換しましたが今回はその逆ですね(^^;
MINIには大きなステアリングでゆったりリラックスして乗りたいと思ったので。
正直、MINIの場合は機能面は多少犠牲になっても良いと思っています。スタイリングに惚れた車ですから。
c0022246_2281349.jpg

c0022246_2282590.jpg

↑装着後です。作業時間はのんびりやって1時間かからないくらいでした。
 実はホーンボタンは死んでます・・・。ボスとサイズが合いませんでした(ToT)。
 後日何か対策を考えなくては・・・。
 
一応、作業手順説明用の写真も撮ってあるのですが、ステアリングボスキットに詳細
な説明書が付属しているため、それを見ながらやれば誰でも出来そうなので説明するまでもないですかねぇ(^^;

装着後の感想ですが、 雰囲気は狙った通り大分変わりました(^^)。内装とのマッチングも良いのではないでしょうか。
操作感も全く変わりました。径が大きくなったためバスかトラックを運転している気分です(^^;。元々のクイックさが薄れダルくなった感じです。慣れていないためだと思われますが、ステアリング自体の重さが軽くなったせいなのかフラフラする感じもします。これじゃ普通の人から見たら改悪かもしれませんね(^^;
僕はこれが狙いだったから良いのですが。

とりあえずこれでM3は硬派に、MINIは軟派に、と双方の個性がよりハッキリ出てきました(^^)。

・・・ホーンボタン、どうにかしなくちゃ・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-03-10 22:15 | BMW '03 MINI COOPER

スポーツシート インプレッション

今日は千葉でCLUB R50のオフミがあり参加するつもりでいたのですがヤボ用で参加できませんでした(T_T)。
本来は長距離ドライブをしてスポーツシートの感想を書ければベストだったのですが・・・。
c0022246_20593583.jpg

一昨日、昨日と街乗り程度ですが使用してみての感想は、期待していたようにノーマルよりも腰が疲れません(^^)v
大きくはないですがサイドの張り出しがあるため体が適度にホールドされドライビングポジションが安定するためだと思います。
かといって緊張感を伴う程のホールドではないので僕のMINIのテーマにピッタリです。
やはり多少は乗り降りしづらくはなりますが。

↓見た目はこんなカンジ。
左右のシートで微妙に違うデザインも気に入ってます(^^)。
 ボルトオンですのでエアバック、シートヒーター等そのまま使えます。
c0022246_19494175.jpg
c0022246_19495273.jpg

c0022246_20431678.jpg

↑ジムカーナチックな事も試してみましたがなかなか良いのではないでしょうか。
 
というわけで、ノーマルのフルレザーシートを装着されている方で、腰が痛くなって悩んでいる方、かつ、内装の雰囲気を壊したく無い方にはお勧めできます(^^)。
問題は値段かな・・・

ところでファブリックのノーマルシートだったらフルレザー程体が滑らないの思われますのでもしかしたらそんなに腰は疲れないのでしょうか?

 
[PR]
by NordenStein | 2005-02-20 19:51 | BMW '03 MINI COOPER

スポーツシート換装

先日予定外の衝動買いをしてしまったCOOPER Sには標準の、またCOOPERやONEではオプションのスポーツシートです。
定価は左右で約¥25万との事。定価であれば恐らく一生縁がなかったでしょう・・・(^^;
今回いつものオークションにて左右セットで格安で落とすことができました(^^)。

全くの予定外でしたが、レザーバケットシートが出品されることはとても珍しいため購入してしまいました。しかも左右セットのほぼ新品!!

もともと僕のMINIは内装色が明るい色で、かつレザーシートであるため汚れやすく非常に気を遣います。なので予備パーツの意味合いもあります。


c0022246_23295411.jpg


             ↑交換前です。
MINI購入時は敢えてオプションのスポーツシートは選択しませんでした。M3とは対極の車を目指していましたし、MINIにはリラックスして乗りたいと思ったからです。
しかし、M3のシートに慣れているためか、レザーシートだからなのか、体が滑ってしまって落ち着きません。腰も痛くなるし・・・。かといって内装の雰囲気を壊したくないので社外のシートにするのは論外ですし、レザー貼りかえなんて出来るお金もないし(^^;。そうなると純正のスポーツシートしかありません。


c0022246_2330574.jpg


             ↑シート撤去後
とても苦労しました・・・。4ヶ所ボルトで固定されているのですがフロントのセンタートンネル側のボルトが位置的に狭くて力が入らず自分の手持ちの工具ではどうしても外れませんでした(ToT)。何度も渾身の力を込めたのですがビクともせず・・・。おかげで手は傷だらけになるは筋肉痛になるは・・・。昨日の夜作業していたのですが、無理すると山をナメてしまいそうだったので断念しました・・・。
せっかく夜中にドンキホーテまで行って工具を物色したのですが・・・。
で、結局幼なじみの某ディーラーメカニック君に先ほどHelpして頂き外してもらいました(^^)。さすがプロ!瞬殺でした(^^;
ちなみにトルクスのサイズはT40です。エアバック、シートベルト等のコネクターを外す必要がありますが、コネクターを外したままでアクセサリー電源をONにしてしまうとエアバックの警告灯が点灯してしまうため注意が必要です。


c0022246_23301612.jpg


            ↑スポーツシート搬入
一人での作業はキツイっ!!腰が痛くなりました・・・。



c0022246_23303060.jpg

          
            ↑スポーツシート換装後
パッと見違いが分からないくらいです。そこがまた自分のコンセプトに合っていて良いです(^^)。
今回は敢えてドライバーズシートのみの交換です。
見た目的にもこの方が面白いかなと思って。
よほど暇があったらパッセンジャーズシートもいずれ交換するかもしれませんが、しばらくはこのままでいこうと思います。

交換後の感想ですが、ホールド性は純正のシートですので大したことありませんが標準シートに比べれば適度にホールドしてくれて良い感じです。
あまりにタイトだったりすると僕のコンセプトから外れてしまいますし。
なにより内装の雰囲気を崩さないのが良いです!しかも見る人が見れば分かるみたいな(^^)。

最初からスポーツシートにしておけば良かったじゃないか!と思う方がいるかもしれませんが、僕の性格からすると恐らく最初にスポーツシートを選択していたら標準のシートに換えたくなっていたと思います(^^;。
結局は後から自分でイロイロいじって自分の車に仕立てることが好きなんです!
車好きの人はそういう人が多いと思うのですが僕だけでしょうか?

・・・でもまた部屋に座椅子が2つ増えることに・・・(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-02-18 23:19 | BMW '03 MINI COOPER

パンク

昨日、高速道路走行中にタイヤ空気圧の警告灯が点灯しヒヤリとしたのですが無事に群馬〜横浜を往復する事ができました。
ランフラットタイヤであるため見た目ではどのタイヤのプレッシャーが下がっているのか判断できず、とりあえず釘等も刺さっていないようなので行きつけのガソリンスタンドで調べてもらいました。
すると右フロントタイヤの空気が抜けているとの事。タイヤを外し石けん水を掛けて調べてもらうとタイヤの内側、ホイールバランサーが付いているリム部分からスローパンクチャを起こしているみたいです。恐らくはバランサーの角が当たって傷になったのでしょう。
今回はシールしてもらい様子をみることにしました。もしまた警告灯が点灯するようならタイヤ交換でしょうね。その時はランフラットはやめてしまおうかな。

〜P.S.〜
自分と同じペッパーホワイトのクーパー乗り、千葉のたけぞうさんに命名して頂きましたので本日よりHNをNordenStein(ノルデン・シュタイン)からNor(ノル)に短縮します!
[PR]
by NordenStein | 2005-02-13 17:13 | BMW '03 MINI COOPER

初参加!CLUB R50 オフミ

CLUB R50の月イチ恒例・関東オフミに初参加しました!

17時にCLUB R50 GNM-0002 マーキーさんと上里SAで合流し横浜までツーリングです。
ちなみに群馬のNEW MINIのチーム、MINI SPEEDのメンバーでもあります。

今回は残念ながらメンバーの都合がつかず群馬からは2台のみの参加でした。
c0022246_19405880.jpg

↑長距離ドライブで本領発揮のiPod(^^)。お気に入りの音楽を掛けながらのドライブはゴキゲンです♪

そこでトラブル発生!新座料金所手前でタイヤ空気圧の警告灯が点灯してしまいました!
c0022246_1252414.jpg
MINIはランフラットタイヤのためパンクしたとしても時速80kmで250kmの走行が可能との事ですが購入後初めての体験でしたのでヒヤリとしました。
とりあえずハンドリングに変化はありませんでしたのでバーストしない事を祈りつつ運転続行です。

途中休憩を挟みつつ19時前に某所に到着!
東京のkenzoさん、千葉のタ〜さん達も早めに到着していたため夕食をご一緒させて頂きました。僕は黒豚ロースカツカレーを食べました。美味しかったぁ(^^)。

駐車場に戻ってみるとMINIがいるいる!30〜40台くらいでしょうか。聞けばこれでも少ない方との事。
c0022246_126227.jpg

c0022246_20225242.jpg

c0022246_2023254.jpg

ノーマルからスポコンまで様々なMINIが集結です!]
c0022246_20232181.jpg

c0022246_12102720.jpg

    ↑ with マーキー号。迫力のオバフェン!!同じMINIとは思えません・・・

c0022246_17241454.jpg

        ↑念願だったR50ステッカーを購入しました(^^)。


初参加メンバーの自己紹介を挟みつつ自慢のMINIを囲みながらしばし歓談。
自分は初参加で、しかも人見知りが激しいため(^^;なかなか話すことが出来ませんでしたがそれでも数人の方には声を掛けて頂き楽しくお話しすることができました。

失敗したなぁと思ったのはNordenSteinというHNが長くて覚えにくい事(^^;しかもドイツ語ですし。オフミ参加を見越してませんでした・・・。とりあえず即席で名刺を作っていったのですが・・・。7年前にBMWおたっきーずでこのHNを付けたのですが改名した方がよさそうですね(^^;

23時頃に流れ解散となり家には1時に到着しました。
いつもの僕だったら首都高を走ると完全にバトルモードになってしまうのですが今回はタイヤが心配でのんびり運転です。

今回参加して思ったのは、自分は他人のマネは嫌なので雑誌は敢えて見ないようにしてますしオフミも参加していなかったのですが、そのお陰で大してイジってない割には他人の真似になることなく自分の個性を出せているかなぁ、って事です。
それにしてもこういったオフミに参加すると目の毒ですね(^^;
イジりたい衝動に駆られてしまいます。でも僕は僕のポリシーを貫き今後も「シンプルかつセンスよく!」をテーマに頑張ろうと思います(^^)。
c0022246_1273567.jpg


今回お話出来なかったメンバーの方々、また、お話して下さった方々、これからも出来るだけ参加していきたいと思いますのでヨロシクお願いしま〜す!

〜P.S.〜
オフミ写真ですがデジカメの電池が劣化していたらしく肝心な所で電池切れ・・・。良い写真が撮れませんでした・・・残念!!
[PR]
by NordenStein | 2005-02-13 02:23 | BMW '03 MINI COOPER

小ネタ その3

気分転換にステッカーチューンです(^^)。
c0022246_2236065.jpg

本当はいつかJCWキットを組んだら貼ろうと密かに思っていたのですが貼っちゃいました。
c0022246_22414641.jpg

"COOPER"だから嘘じゃないですよね(^^;

気分転換その2、アンテナ交換しました。
c0022246_22371114.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-02-06 22:40 | BMW '03 MINI COOPER

センターコンソールトレー装着

ブレーキハンドル下のデッドスペースを有効活用できるセンターコンソールトレーを装着しました。
MC後のMINIは最初から付いていてなんとなく羨ましく思っていました。
c0022246_2214975.jpg

↑装着前です。このスペースがもったいないですよね。ただでさえ収納が少ないの 
 に。

今回の商品はそれに似た商品で、海外では以前から売られているのは知っていたのですが個人輸入が面倒で待ちの状態でした。ようやくR-Speedにて販売されるようになったので速攻で購入しました。(¥4,600)
c0022246_22553442.jpg

大したものを置けるわけではないのですが小銭を置いたりカードを置いたりと、あればあったで便利です(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-27 21:40 | BMW '03 MINI COOPER

オーディオ交換 & 純正AUXプラグ装着

結局昨日の当直は何事もなく無事に朝を迎えることができました(^^)。
というわけで当直明けですがこれを楽しみに毎日仕事してますので早速オーディオ交換と純正AUXプラグの装着を行いました。

自分はMacユーザーで今人気のiPodも使用していますがMINIの純正オーディオで聞く場合、通常はFMトランスミッターで飛ばして聞く事になります。しかし雑音がひどく、ひどいときには途切れてしまって聞けたものではありません・・・。

そこでAUXプラグの登場です。
c0022246_21351386.jpg

純正品でR-Speedにて購入しました。
2003年生産モデルから対応しているとの事でしたが自分のMDオーディオとは相性が悪いらしく認識してくれませんでした。実は去年の夏頃に既に購入済みだったのですがそのせいで今日までお蔵入りとなっていました・・・。
なんでもオーディオのソフトウェアNo.が43か44なら問題なく使用できるらしいのですが僕のMINIのものはSW No.50だったためAUXを認識してくれませんでした。

今回、ネットでSW No.44の純正MDデッキを安く購入しAUXプラグを装着しました。
ちなみにSW No.の確認方法ですが一番簡単なのはオーディオの電源を入れた直後にMボタンを長押しするとコンフィングモードに切り替わりますのでそこで+、−ボタンを押すと表示が切り替わって確認できます。
c0022246_21353570.jpg

  ↑最初の数字が製造年月日らしいです。これは2003年第21週製造の意味。
   下二桁がSW No.です。


c0022246_2136912.jpg

  ↑オーディオを外して裏をみるとHW No.、SW No.、および製造年月日が表記
   されています。ちなみに純正オーディオはALPINE製です。
   SW No.50、HW No.43ですね。
c0022246_21514692.jpg

  ↑今回購入したものはSW No.44、HW No.41、製造年月日は2003年第51週で
   す。

無事にAUXを認識してくれました(^^)v
これでiPodの音楽をクリアな音声で楽しめるようになりました!!
おかげでまったくもってMDの出番がなくなりましたね(^^;
c0022246_2156194.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-27 21:31 | BMW '03 MINI COOPER

ホイールスペーサー装着

昨日から1泊2日で盛岡に行っていたのですが盛岡から帰ってくるとウチにブツが届いていましたので旅の疲れも何のその(^^;
早速取り付け作業を行いました。(走行距離15,153km)
c0022246_2113073.jpg

↑モノはアイバッハの5mmホイールスペーサーです。
 2枚1セットです。今回は前後に装着するため2セット用意しました。
c0022246_21133968.jpg

          ↑フロント:装着前
c0022246_2114470.jpg

          ↑フロント:装着後(分かりづらいですが・・・)
c0022246_21143727.jpg

          ↑リア:装着前
c0022246_2115157.jpg

          ↑リア:装着後(微妙に出てます)
c0022246_21152187.jpg

ホイールは純正オプションのSスポークR85ですが5mmのスペーサーを入れてもまだ若干の余裕があるようです。
今回は無理せず5mmのモノを敢えて装着しましたのでまぁこんなもんでしょうね。
ローダウンしてますのであまり出し過ぎるとフェンダーに干渉してしまいますし。

心配されたハンドリングへの影響は感じませんでした。

ついでにスタッドレスに履き替えても良かったのですがやめておきました。
去年はMINI LITE 15インチ + スタッドレスを履きましたが今年は雪の日はMINIに乗らないことにします。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-23 20:58 | BMW '03 MINI COOPER