a day in the life with BMW

ブログトップ

カテゴリ:BMW '03 MINI COOPER( 21 )

クロームエアグリルベゼル装着(^^;

一昨日「クローム系はここまで」と言ったばかりなのに追加です・・・。
届いたのが遅くなったためなのですが。
今度こそ最後・・・かな(^^;

c0022246_2064292.jpg
c0022246_2065522.jpg


見ため的には完全オリジナルMy MINIになってきたと思います。
次はそろそろパフォーマンス系に行こうかな(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-20 19:58 | BMW '03 MINI COOPER

クロームテールランプリング装着

今日仕事から帰ると届いていました例のブツが(^^)。
先日の当直中に何となく落札してしまった「クロームテールランプリング」です。
早速このメチャ寒いなか装着してみました。
c0022246_2395579.jpg

c0022246_23101078.jpg

         ↑装着後

なんかヤボったくなっちゃいましたかねぇ(^^;
群馬でも僕と同じペッパーホワイトのMINIが増えてきましたので逃げ切るためにイロイロと頑張っているわけですが・・・これ以上やると僕のポリシーに反してDRESS DOWNになってしまいそうです。
僕のポリシーは「シンプルかつセンス良く!」ですから。
まぁ飽きたらはずせるのでよいですけど。
なのでクローム系はここまでかな。なんでも付ければイイという訳ではないので。

この商品は定価¥18,000でネットで売られていますがそこまで出すほどのものではないですね。今回は安く購入できたので問題ないですが。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-18 21:07 | BMW '03 MINI COOPER

ローダウン完了!

早速朝一番でMINIを取りに行ってきました(^^)。
c0022246_11573674.jpg

↑作業はいつもお世話になっているM Kraftにお願いしました。
c0022246_12111046.jpg

モノはアイバッハのPro-Kitです。宣伝では「約3cmのローダウン」との事でしたが・・・
c0022246_11575749.jpg

期待通り4横指(約6cm)あったフェンダーとタイヤのクリアランスが2横指(約3cm)
になりイイ感じで下がってます(^^)
c0022246_11592381.jpg

交換後の乗り心地ですが、店長の中村さんにバネのみの交換なので期待しないように言われていましたが思ったほど悪くなっていません。
というより変わってないかも(^^;
もともとランフラットタイヤを履いており突き上げ感が強く、決して乗り心地が良いとは言えませんでしたので。
とりあえず帰りの道中ではエアロを擦ることはありませんでした。
というわけで大満足です(^^)v
さぁて次のメニューはどうしようかな(^^)


〜オマケ〜
先週通販でフォグランプ・フロントマーカー・バックランプ クロームリング5点セットを購入しました。メールでエアロダイナミックパッケージにも装着可能か確認したところ「バックランプ以外は装着可能」との事でしたが・・・。
騙されました!全然合いません!!かろうじでフォグランプのみ加工して無理矢理付けましたが・・・
c0022246_13541025.jpg


c0022246_1204981.jpg

↑良く見なければ付いていることが分からない・・・。いいんです!分かる人だけ分かれば!所詮自己満足ですから(^^;
フロントマーカー、バックランプリングが無駄になりました・・・。まぁフォグランプは強引に付きましたし逆に僕オリジナルになったので良しとします(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-09 12:00 | BMW '03 MINI COOPER

初、大(?)ネタ

今までMINIに関しては自分でイジれる範囲の小ワザで攻めていました。
通勤車のため敢えてイジらなというのが当初のコンセプトでしたので。

しかし・・・購入から1年以上経過し、やはりウズウズしてきてしまいました(^^;

というわけで先程(走行距離15,000km)、いつもお世話になっている前橋のBMW SPECIALTY SHOP「M Kraft」にMINIを預けてきました!(そういえばMINIをM Kraftに預けるのは初めてだなぁ)
c0022246_1062199.jpg


今回はバネのみの交換でローダウン敢行です!MINIには正直走りの方はそれほど期待しておりませんので見た目重視と言うことで(^^;
c0022246_1063590.jpg

交換前のタイヤとフェンダーとのクリアランスは約4横指(←この表現、普通の人は使うのかな?)で約6cmあります。これがどのくらい下がるのか・・・楽しみです!
今日の夕方には出来上がるようですが明日取りに行く予定です(^^)。
c0022246_1065052.jpg

 ↑こうして見ると結構フェンダーとタイヤのスペースがありますね。でもフロント
  スカートと地面とのクリアランスはそんなになくて油断してるとちょっとした段
  差でも擦ってしまいます。
  はたしてローダウン後はどうなってしまうのやら・・・。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-08 10:02 | BMW '03 MINI COOPER

不具合

MINIは今まで2回ほどディーラーに入院しています。
2回ともステアリングの切り返し時にアッパーマウント部から異音がするというものでした。

1回目の入院は確か走行距離6,000kmくらいの時で、普通に走っている時は気にならないのですが、駐車場に入れるときにステアリングを切っていくと左のフロント部分からゴムや発泡スチロールが擦れるような音がするようになりました。
最初はタイヤがホイールハウスに干渉しているのかと思ったのですが当たっている様子はありません。

ディーラーに持って行って調べてもらうも、最初は「今までそういった事例がなく分からない」との事でアッパーマウント部の締め増しをしただけで放置されました・・・。
ディーラーからの帰り道、さっそく音がしてましたので(汗)後日車を預けることにしました。(ウチ遠いんだからお願いしますよディーラーさん・・・)
結局左フロントストラットアッパーマウントを交換したとの事。これで症状は消退しました。

が!昨年10月(走行距離14,000km)1回目とは逆である右側フロントから同じような異音がするようになり1年点検時に同じくアッパーマウント交換になりました。

今のところ大きなトラブルはこのくらいですね。保証期間内でしたのでお金はかかりませんでした。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 23:32 | BMW '03 MINI COOPER

小ネタ その2

他人との差別化を計るべく施している小ワザの紹介その2です。
c0022246_2321528.jpg

↑ショートアンテナです。
 これは本来MINI用ではありません。VW用だと思います。
 このままでは付きませんでしたので加工して取り付けました。
 雑誌等でも同じ物を付けている人を見たことないので気に入ってます(^^)。

c0022246_23225577.jpg

c0022246_2272524.jpg

↑マッドフラップです。
 クラシックMINIのパーツを流用しています。
 雨の日は泥でリアハッチがすぐ汚れてしまいどうにかしたくて取り付けを考えまし
 た。効果の程は・・・無いよりマシかな程度です(^^;
 付けている人は未だかつて見たことない完全僕オリジナルなのでこちらも気に入っ
 てます(^^)。

c0022246_23245453.jpg

↑各種クロームリング類 + ラバーマット
内装が明るい色なため雨の日に乗ろうものならすぐ汚れてしまいます・・・。そこでラバーマットを装着しています。これなら濡れても大丈夫ですし(^^)。
デザインも独特のものでアクセントになってます。

c0022246_23243259.jpg

↑〜オマケ〜
 BMWウィリアムズ F1チームのマスコット テディベアです。
 最初はM3に乗せてましたがMINIの方が似合うので乗り換えてもらいました(^^)。
 結構前のものなので胸のスポンサーロゴが今は亡きCOMPAQですね。
 MINIのリヤシートは彼専用になってます(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 20:22 | BMW '03 MINI COOPER

小ネタ その1

最初に言ったように、僕は他人と同じはイヤです。
少なくともMINIを選んだ人達はみなさんそうなのではないでしょうか?
MINI自体が個性のカタマリみたいな車ですからね(^^)。
それだけに、MINIが普及すればするほどその個性は薄れてしまうようで・・・。
そんなわけで個性を主張するべくいくつか小ワザを施しています(^^)。

MINI自体がとてもセンス良くまとめられていますから僕の場合のテーマはあくまでそれを崩すことない"小ワザ"で"センス良く!"です。ここらへんの考え方は個人のセンスによるものだと思いますから人それぞれですね。

まずは納車時にMINIのフロントとリヤのエンブレムの大きさが手元にあるBMWホイール用のバッチと同じくらいな事に気付き試しに合わせてみるとやはりピッタリ!
さっそく付けてみました。この当時はまだ付けている人見たことなかったのですが・・・。
c0022246_19231419.jpg


そしてNEW MINIに特徴的なサイドグリルです。
このサイドグリルを見て僕のようなBMWファンならいくつかの名車を頭に浮かべるかもしれません。507、Z3、Z8・・・。
c0022246_19275386.jpg
c0022246_1924386.jpg

c0022246_1925135.jpg

というわけで納車前から構想していたBMWサイドグリルバッチを自作して付けています。
c0022246_19335619.jpg

c0022246_19512643.jpg

モノは社外ホイールに付けるためのBMW純正パーツです。1枚約¥500。これがネットでMINI用と謳われると2枚セットで¥3,000してます(^^;。←ボッ○クリ!
このままではうまく付きませんので加工して付けました。

これは僕オリジナルだろう!と思っていたのですが雑誌等を見ると同じように付けている方がいらっしゃいますね・・・。やはり僕のように507やZ8を連想したのでしょうか。ただ、自作のオリジナルですし、僕のようにサイドグリルクロムラインとの組み合わせは見たことないので良しとします。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-03 19:16 | BMW '03 MINI COOPER

オイル交換

MINIを始めBMWはロングライフのエンジンオイルを採用しています。
これは環境問題に配慮したものだと思っています。

オイル交換の必要性については新車時の慣らし運転のそれと同様に、何かと論争の的になりますよね。
ちなみに僕はMINI納車時はもちろん慣らし運転を行いました。いくら近年の技術の進歩が目まぐるしいとはいえ、量産ラインで作られるのですから金属のバリがないわけがない・・・と思うのです・・・。というより車好きには必須の愛車に対する「儀式」ですよね(^^)。

同じような理由でエンジンオイル交換を行っています。

まず1,000km(2003年10月18日)でエンジンオイル+エレメント交換をスーパーオートバックスにて行いました。(この時はBMW MINIのオイル交換は始めてだったらしくかなり苦労されたようです。)
以降、約3,000kmごとにオイル+エレメント交換を行っています。
銘柄は当初はオートバックスで採用されているカストロールのXF-08SLを使用していました。理由は安いから(^^; (約¥4,000)。
部分合成油ですが「化学合成油の高性能と鉱物油のコストパフォーマンスを画期的に両立させた新世代オイル」との事。
高級オイルを入れてあげたいのはやまやまなのですが、通勤で毎日酷使するわけですから(しかも高回転まで回すので)安いオイルでもその分頻繁に交換してあげたほうが良いかなと・・・。ちなみにM3はいつもお世話になってるBMW SPECIALTY SHOP「M Kraft」にて高級オイルを入れているのですが、MINIの場合は所詮ペンタゴンユニットですし・・・。

そして本日、走行距離14,970km。サイクル的にはまだ早いのですが新年の気分転換も兼ねてスーパーオートバックスへ。
オイル交換を頼むと今まで入れていたオートバックスのオイル銘柄がカストロールではなくなったらしい。
なので試しにいつもより少し高級なものにしてみようと思いカストロールRS SL5W-40を選びました。別にカストロールに拘っているわけではないのですがBMWはカストロールを採用してますしF1でもそうなのでなんとなく(^^;
ちなみにこちらは、100%化学合成油で「熱ダレを起こさない優れた粘度安定性と油膜保持力を有している」との事。
c0022246_19374935.jpg
オイルエレメントはいつも持ち込みです。MINIのエレメントは専用品なのでスーパーオートバックスには在庫は無いとの事です。なのでたまにディーラーに行ったときに2,3個まとめ買いしています。

はたして部分合成油と100%化学合成油の違いはペンタゴンユニットでも体感できるだろうか・・・。早速帰り道に違いを体感できました(^^)v
明らかにガサツさが無くなりました。MTなのでヒール アンド トゥを多様するのですがレスポンスが良くなっています。
掛かった費用は¥6,800ナリ。安い・・・。
M3のオイル交換に掛かる費用の1/3です(^^;
これくらいで済むならケチらないで次回からもRSにしようと思います(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-03 16:53 | BMW '03 MINI COOPER

ボンネットストライプ(2003年暮れ頃)

c0022246_0255310.jpg
c0022246_22135582.jpg
MINI COOPERにボンネットストライプ。
ミニ クーパーほどボンネットストライプの似合う車はないのではないでしょうか?
かつてCOOPER氏がF1に参戦していた頃からのidentityでもあるわけですし。

そんなわけで当然契約時に検討したのですが、赤等の色に白のストライプならまだしも、ペッパーホワイトに黒のストライプはくどいかなぁ・・・と思ったのです。
一度貼ったら気軽に剥がせないし、ボディーの日焼け等の心配もありました。
映画「ミニミニ大作戦」も参考にしましたがイマイチ実感がわかない・・・。

2003年の暮れ頃でしょうか。ある日いつものようにネットを徘徊していると
R-Speedにて理想の商品を発見しました。
その名も”マグネットラバーストライプ"。
これなら気軽に装着できるし飽きたら簡単に剥がせます。即購入決定!

実際に装着してみると遠目では普通のステッカータイプと違いはありません。
近くでみると若干厚みはありますが気になるほどでもありません。
心配された高速走行でも飛んでいくことはありませんでした。

結局半年以上装着してみて分かったことは、ペッパーホワイトに黒ストライプの組み合わせは"アリ!"って事(^^)。逆に剥がしてしまうと寂しく感じるようになりました(^^;。
そんな訳で、ディーラーでの1年点検のついでに純正ストライプを貼ってもらいました。余ったマグネットストライプは僕も所属しているNEW MINIオーナーズクラブである「CLUB R50」の個人売買にてお譲りしました。今でも活躍してるかな?
[PR]
by NordenStein | 2005-01-01 22:25 | BMW '03 MINI COOPER

MINI 納車!(2003年10月10日)

というわけでめでたく'03年10月10日納車となった我がMINI COOPER。
(ちなみに納車時の走行距離は9kmでした。9kmもどこ走ったんだろ??)
納車時の仕様をここでご紹介します。
<'03年式 MINI COOPER/5MT>
c0022246_16215437.jpg

■色:ペッパーホワイト/ブラック
     一目惚れした色です。本当はルーフは白が良かったのですがペッパーホワ
     イトの場合ルーフは黒かボディ同色になってしまうとの事。もしJCW
     キットを組むような事があればその時はホワイトに塗り替えも検討してい
     ます。(映画、ミニミニ大作戦の場合、ペッパーホワイト/ホワイトの組
     み合わせですし)

c0022246_16125980.jpg

c0022246_16204970.jpg

■エアロ:エアロダイナッミクパッケージ(純正)
     購入時の自分の中のミニのテーマはネオクラシック。だから当初はクロム
     ライン・エクステリアを検討していまいた。スポーティー路線はM3に任
     せるつもりで。
     しかし、購入後に万が一気が変わってしまった場合、その出費は大きな痛
     手となります・・・。悩みに悩んで、まだこの当時はペッパーホワイトと
     いう色自体が珍しいうえにペッパーホワイトにエアロの組み合わせは群馬
     ではいないとの事だったので他人との差別化の意味でもエアロダイ
     ナミックパッケージを選択しました。それでも本当はグリルは標準のまま
     でお願いしていたのですがそれは無理みたいで納車時に網になってまし
     た・・・。これで見た目はイメージしていたよりもスポーティーになっ
     ちゃいました(汗)。納車後しばらくは後悔したのも事実です。
     敢えてルーフスポイラーレスなのはネオクラシック路線の名残です。
     でも最近スポイラー付けたくなってきました(^^;

■アディショナルヘッドランプ(純正)
     クラシックMINIのイメージで装着しました。自分の中のMINIには欠かせな
     いアイテムでしたので。

■クローム・ミラーカバー(純正)
     こちらもクラシックなイメージで。
c0022246_16162787.jpg

■クーパーS フェーエルキャップ(純正)
     エアロに合わせて選択しました。後で頼むと面倒なので納車時には既に換
     装済みでした。

■ホイール:S-スポーク17インチ(純正)
     ホイールもどうしようか悩みました。パワーの無いミニに17インチはオー
     バースペックですが見た目重視ということで。本当はクロススポーク コン
     ポジットが良かったのですが少しケチってしまいました・・・。後者にし
     ておけば良かったかなぁ・・・。まぁ飽きたらBBSの軽量ホイールにでも
     換えます(お金があれば)。

c0022246_16135914.jpg

■内装:レザーシート + サンルーフ + ウッドトリムパッケージ
    この組み合わせを見て一目惚れしたといっても過言ではありません。M3の
    テーマがカーボン + アルミであるならまさに対極にあります。MINIにはリ
    ラックスして乗りたいと思いこの組み合わせにしました。明るい内装色にサ
    ンルーフを開けた時の開放感!!たまりません(^^)
     クロムトリム、ダッシュボードマット等は
 
    R-Speed


    RACER'S
で購入しました。ワンクリックで買い物できてしまうので
    気づくとついつい買ってしまいます(^^;

    足下には純正のステンレス・ペダルカバーセットが装着されています。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-01 16:08 | BMW '03 MINI COOPER