a day in the life with BMW

ブログトップ

<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

スバル R1 試乗

今日はちょっと気になるスバルR1の試乗をしてきました。
c0022246_120172.jpg

通勤用としてMINIを購入したわけですが思っていた程ユーティリティー性は高くなく、荷物は積めないし、リアシートだって正直狭いです。まぁ僕の場合は荷物を多く積むことは滅多にないし、リアシートに人を乗せる機会も殆どないので構いませんが。
どうせ通勤用として割り切っているのなら別に軽自動車でもいい気がしてきました。
維持費もかからないし燃費も良いだろうし。

軽自動車の試乗は今回が初めてですし、軽自動車を欲しいと思ったことは正直今までなかったのですがR1には惹かれてしまいました。
まずはあの奇抜なデザイン!そしてパーソナルカーとして潔く割り切ったコンパクトさ!(その割にリアシートもエマージェンシー用で使える!)R2の場合は限られた軽自動車枠の中で最大限自己主張すべく頑張っていましたが、R1は潔くいっちゃって余裕がある分R2よりも美しく仕上がっています。
あとはスバルの車だからってのが大きいかな。群馬県人としては国産車ならスバルでしょっ!!

雑誌等では軽自動車らしからぬ質の高さが評価されています。これは一度乗ってみなくてはっ!ってことで行ってきました。
実際に乗ってみるとまずドアを閉じた時の音が軽らしからぬ重厚な感じがします。
内装はやはり国産車らしいプラスチッキーな感じですがデザインは赤と黒のコーディネイトがポップな感じで悪くないです。今回の試乗車は標準仕様でしたがオプションでレザー/アルカンターラ仕様も選べるのでこちらが気になります。
室内の広さに関してはやはりリアシートはエマージェンシー用として割り切っていますが短距離だったら人を乗せられそうです。
リアシートを倒せば結構な荷物も積めそうです。
メーターはキーを回すと針が跳ね上がる演出があります(^^)。
運転してみるとステアフィールはやや軽めでしたが足は結構しっかりしていました。
エンジンに関してはR1の場合1グレードで4DOHC16バルブAVCSエンジンで54ps/6.4kgmとの事ですが他の軽自動車と比べてないので分かりませんが通勤や買い物程度だったら十分な感じでした。なにより燃費がドイツ車乗りの僕からしてみれば驚異的の24km/l(10・15モード)!!MINIの場合ハイオク入れて7〜8km/lですからこれは魅力的です!!

この車のデザインは好き嫌い分かれそうですがそこがまた良いです。純正のフルエアロ仕様なんて超coolです!何より個性的ですよね(^^)。
これでもう少しだけスポーツに振ったモデルが加われば本気で購入を考えちゃうかも
(^^;
c0022246_1202275.jpg

もちろんM3やMINIの代替えなんかじゃなくサードカーとしてですよ。そんなお金無いのですが(^^;
僕がもし買ったら色はこれにして、あそこをこういじって、ここを代えて・・・と頭の中で勝手にイメージして楽しんでます(^^)。

〜おまけ〜
MINIで出かけたのですが、アクセルを緩めると床の方から何かが当たっている音とステアリングにジャダーがいきなり襲ってきました。ちょうど通りかかったM Kraftに緊急ピットイン!原因はボルトナットの緩みでした(^^;
自分でスペーサー装着したのは良いのですが締め増しするのをすっかり忘れてました・・・。危うくタイヤが飛んでいくところでした(@o@)
初歩的なミスですね(^^;ご迷惑お掛けしました・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-01-29 23:57 | others

センターコンソールトレー装着

ブレーキハンドル下のデッドスペースを有効活用できるセンターコンソールトレーを装着しました。
MC後のMINIは最初から付いていてなんとなく羨ましく思っていました。
c0022246_2214975.jpg

↑装着前です。このスペースがもったいないですよね。ただでさえ収納が少ないの 
 に。

今回の商品はそれに似た商品で、海外では以前から売られているのは知っていたのですが個人輸入が面倒で待ちの状態でした。ようやくR-Speedにて販売されるようになったので速攻で購入しました。(¥4,600)
c0022246_22553442.jpg

大したものを置けるわけではないのですが小銭を置いたりカードを置いたりと、あればあったで便利です(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-27 21:40 | BMW '03 MINI COOPER

オーディオ交換 & 純正AUXプラグ装着

結局昨日の当直は何事もなく無事に朝を迎えることができました(^^)。
というわけで当直明けですがこれを楽しみに毎日仕事してますので早速オーディオ交換と純正AUXプラグの装着を行いました。

自分はMacユーザーで今人気のiPodも使用していますがMINIの純正オーディオで聞く場合、通常はFMトランスミッターで飛ばして聞く事になります。しかし雑音がひどく、ひどいときには途切れてしまって聞けたものではありません・・・。

そこでAUXプラグの登場です。
c0022246_21351386.jpg

純正品でR-Speedにて購入しました。
2003年生産モデルから対応しているとの事でしたが自分のMDオーディオとは相性が悪いらしく認識してくれませんでした。実は去年の夏頃に既に購入済みだったのですがそのせいで今日までお蔵入りとなっていました・・・。
なんでもオーディオのソフトウェアNo.が43か44なら問題なく使用できるらしいのですが僕のMINIのものはSW No.50だったためAUXを認識してくれませんでした。

今回、ネットでSW No.44の純正MDデッキを安く購入しAUXプラグを装着しました。
ちなみにSW No.の確認方法ですが一番簡単なのはオーディオの電源を入れた直後にMボタンを長押しするとコンフィングモードに切り替わりますのでそこで+、−ボタンを押すと表示が切り替わって確認できます。
c0022246_21353570.jpg

  ↑最初の数字が製造年月日らしいです。これは2003年第21週製造の意味。
   下二桁がSW No.です。


c0022246_2136912.jpg

  ↑オーディオを外して裏をみるとHW No.、SW No.、および製造年月日が表記
   されています。ちなみに純正オーディオはALPINE製です。
   SW No.50、HW No.43ですね。
c0022246_21514692.jpg

  ↑今回購入したものはSW No.44、HW No.41、製造年月日は2003年第51週で
   す。

無事にAUXを認識してくれました(^^)v
これでiPodの音楽をクリアな音声で楽しめるようになりました!!
おかげでまったくもってMDの出番がなくなりましたね(^^;
c0022246_2156194.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-27 21:31 | BMW '03 MINI COOPER

今日は・・・

今日は当直です。
なんかイヤな予感がします・・・。


今日ウチにMINIのパーツが届いているはずなので早くウチに帰ってイジりたいっ!!

近々M3に敢行予定のメニューも決めた事だし今夜はネットで余計な買い物しないように気を付けねば(^^;

何事もなく朝が来ますように・・・。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-26 19:09 | others

ホイールスペーサー装着

昨日から1泊2日で盛岡に行っていたのですが盛岡から帰ってくるとウチにブツが届いていましたので旅の疲れも何のその(^^;
早速取り付け作業を行いました。(走行距離15,153km)
c0022246_2113073.jpg

↑モノはアイバッハの5mmホイールスペーサーです。
 2枚1セットです。今回は前後に装着するため2セット用意しました。
c0022246_21133968.jpg

          ↑フロント:装着前
c0022246_2114470.jpg

          ↑フロント:装着後(分かりづらいですが・・・)
c0022246_21143727.jpg

          ↑リア:装着前
c0022246_2115157.jpg

          ↑リア:装着後(微妙に出てます)
c0022246_21152187.jpg

ホイールは純正オプションのSスポークR85ですが5mmのスペーサーを入れてもまだ若干の余裕があるようです。
今回は無理せず5mmのモノを敢えて装着しましたのでまぁこんなもんでしょうね。
ローダウンしてますのであまり出し過ぎるとフェンダーに干渉してしまいますし。

心配されたハンドリングへの影響は感じませんでした。

ついでにスタッドレスに履き替えても良かったのですがやめておきました。
去年はMINI LITE 15インチ + スタッドレスを履きましたが今年は雪の日はMINIに乗らないことにします。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-23 20:58 | BMW '03 MINI COOPER

クロームエアグリルベゼル装着(^^;

一昨日「クローム系はここまで」と言ったばかりなのに追加です・・・。
届いたのが遅くなったためなのですが。
今度こそ最後・・・かな(^^;

c0022246_2064292.jpg
c0022246_2065522.jpg


見ため的には完全オリジナルMy MINIになってきたと思います。
次はそろそろパフォーマンス系に行こうかな(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-20 19:58 | BMW '03 MINI COOPER

クロームテールランプリング装着

今日仕事から帰ると届いていました例のブツが(^^)。
先日の当直中に何となく落札してしまった「クロームテールランプリング」です。
早速このメチャ寒いなか装着してみました。
c0022246_2395579.jpg

c0022246_23101078.jpg

         ↑装着後

なんかヤボったくなっちゃいましたかねぇ(^^;
群馬でも僕と同じペッパーホワイトのMINIが増えてきましたので逃げ切るためにイロイロと頑張っているわけですが・・・これ以上やると僕のポリシーに反してDRESS DOWNになってしまいそうです。
僕のポリシーは「シンプルかつセンス良く!」ですから。
まぁ飽きたらはずせるのでよいですけど。
なのでクローム系はここまでかな。なんでも付ければイイという訳ではないので。

この商品は定価¥18,000でネットで売られていますがそこまで出すほどのものではないですね。今回は安く購入できたので問題ないですが。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-18 21:07 | BMW '03 MINI COOPER

ハブキットスペーサー装着(2002年6月)

MARSの7mmハブキットスペーサーをリア側のみ装着しました。
見た目重視です。
ハンドリングに影響が出る恐れがあったためリアのみの装着です。
c0022246_2051445.jpg

      ↑汚れてますが(^^;スペーサー装着前です。
c0022246_20511922.jpg

      ↑同じく装着前です。

c0022246_21142168.jpg

      ↑分かりづらいですが装着後です。
c0022246_21105382.jpg

      ↑ツライチになりました(^^)。

この後、街乗りでは問題なかったのですが、峠を攻めた時等リアが沈み込むとフェンダーに当たってしまいましたのでツメ折加工を施行しました。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-17 20:43 | BMW '95 M3B

today's summary

今日は正月で帰省していたオーストラリアに留学中の弟を成田空港まで車で送ってきました。
天気予報では群馬を始め関東でも大雪との事。
朝起きてみると予報通り一面銀世界(@o@)。
飛行機の時間は夜9時でしたが大渋滞が予想されたため昼過ぎにウチを出ました。
(ちなみに雪なので車はパジェロ・イオです)
しかし!前橋まで行くと雨、東京も雨こそ降っていましたがまったく肩すかしをくらってしまいました(^^;
結局普段と変わらず1時間程で東京に着いてしまったので台場で時間を潰す事に。
今日の台場は、雨だからなのか世間がセンター試験だからなのか、人はまばらでした。

まずは当然のようにTOYOTAのMEGA WEBに行ったのですがヒストリックガレージではちょうどMini Mania展を開催していました。
c0022246_0491390.jpg
ちなみにBMW MINIについては一言も触れられていませんでした(^^;
c0022246_049316.jpg

ヒストリックガレージ内にあるお店で「新生MINI COOPER ドレスアップ&チューニング」なるDVDが売られていましたので即購入(^^)。
c0022246_0494984.jpg

 ↑35分で¥3,990。ちと高いですがパーツの取り付けを解説してくれているので
  コレを参考に自分で出来そうです(^^)

成田からの帰りも東京は雪の気配はまるでなし。むしろ暖かいくらい。
BMWと軽くバトルしつつ(^^;首都高を流して帰ってきたのですが前橋過ぎた辺りからミゾレになり、ウチに近づくにつれ雪がかなり積もってます(@o@)!
東京を遠いと感じたことはないけど、やはりイナカなんだなぁ・・・。

高速で運転して更にMEGA WEB行って、成田行って、帰りも運転して、家着いたら着いたで今日買ったMINIのDVD見て、GT4やって・・・車づくしですね(^^;
ホント車が好きなんだなぁと実感した一日でした。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-15 23:25 | others

オークション

昨日は仕事で当直だったのですが、当直の夜は暇つぶしというかストレス解消というか、ついヤフオクで買いまくってしまう癖がありまして・・・(^^;
昨日もMINIのパーツやらM3のパーツやら服やら落としてしまいました・・・。
しかも競り合うつもりはなかったのですがついムキになって競ってしまい予定外の出費に・・・。
今年はアレやコレやモディファイのメニューを考えてあるのですが予定外の出費のせいで少し遠のいてしまいました(^^;

パーツについては後日報告できると思います。

ハァ・・・お金が・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-01-15 00:12 | others