a day in the life with BMW

ブログトップ

<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雑誌掲載(?)

といってもM3やMINI関連でもなければ僕が何か偉業を達成したわけでもないのですが・・・。
暇潰しに本屋さんに行き、いつも通り車関係の雑誌を立ち読みしているとカート特集の記事が。そこに僕も通っているカートランドORCが紹介されていました。
と、そこにどこか見覚えのある後ろ姿・・・って僕じゃん!(^^;
そういえば去年の12月後半に仲間と遊びに行ったときに取材らしき人がいたのを思い出しました。
あれから一ヶ月は経ってないと思うのですが正月を挟んだのにも関わらずこうして既に全国の本屋さんにならんでると思うとなんかある意味感動というかお疲れさまです・・・。
c0022246_2245869.jpg

↑一番手前の後ろ姿の人物が僕です。絶対他の人には分からないですね(^^;
 どうせなら走ってるとことを撮ってくれればよかったのに・・・。

今までも車関係の雑誌には何回か写ったことあるのですが、いずれは何か凄いことやってメインで紹介されるようになるのも悪くないかもしれません・・・。

ちなみに「週間AUTO SPORTS」1/13号です。一応購入しました(^^;
c0022246_22452411.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-10 22:40 | others

カーボンセンターコンソール装着(2002年3月)

以前から限定車であるM3GT用のカーボンコンソールを装着したかったのですがセンターコンソールは¥12万以上(@o@)してしまうため助手席部分のみで我慢していました。
c0022246_0291715.jpg

(助手席のコンソールパネルだけでも¥2万くらいします・・・しかも経時的にだんだん反ってきてしまい、今付いているのは2個目・・・)
c0022246_0232741.jpg

           ↑before

そんなある日、ヤフオクを覗いているとM3GT用ではないものの中古のカーボンセンターコンソールが安価で出品されていましたので落札しました。メーカーは不明ですがユーロクラフト製っぽいです。
届いたモノはだいぶくたびれていてチリが合いません。M3GT用を買えるまでの繋ぎのつもりでしたので気にしませんでした(^^)。
c0022246_0172270.jpg

           ↑after
パっと見はイイ感じ♪とても印象が変わりました!
純正M3GT用のモノは赤い線維が混ざっているのですが今回購入したものは黒一色の平織りです。
よく見るとチリは合ってないしクリアーはカーボンから一部浮きが見られるしでなんですが・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-01-10 00:09 | BMW '95 M3B

映画のお供♪

僕が映画を観るときに欠かせないものがあります。
それは・・・キャラメルポップコーンです♪

映画館だと他人の迷惑になるのでなかなか食べながらの鑑賞は難しいですが、自分の部屋なら誰にも文句は言われません(^^)。

理想のキャラメルポップコーンはディズニーランドの物なのでそれに近い物を日々探し求めています(^^;
でも、最近あまりキャラメルポップコーン自体を見かけないんですよねぇ。
以前は近所のセブンイレブンでも売っていたのですが今は売ってないし・・・。
無印良品でもたしか売ってた気がしたけど・・・。

しかし!先日仕事帰りにスーパーで理想のポップコーンを見つけました!
c0022246_23344356.jpg

その名も「キャラメルポップコーン」!!←そのままやん!
坂金製菓という会社の商品です。正直この会社聞いたことありません。
内容量は55gと少量なのですがオイシイです♪
よく売っている輸入物のキャラメルポップコーンはキャラメルが歯にくっつくくらい付いていて甘すぎるものが多いのですが、こちらは下品な甘さではありませんし、食感はディズニーランドのそれとは違うソフトな感じですがこれはこれで美味しいです(^^)。

そして今日は暇つぶしにドンキホーテに行ってきたのですがそこでも売ってました♪
しかもデカイ(@o@)!
c0022246_23351574.jpg

容量は迫力の907g!!
その名も「キャラメルポップコーン」←またかよっ!
こちらはアメリカからの輸入品のようですがその大きさに惹かれて買ってしまいました(^^;
一度開けたらきっと手が止まらないんだろうなぁ・・・。
次に映画鑑賞する時にでも食べます。

でも・・・今ダイエット中・・・
[PR]
by NordenStein | 2005-01-09 23:49 | others

ローダウン完了!

早速朝一番でMINIを取りに行ってきました(^^)。
c0022246_11573674.jpg

↑作業はいつもお世話になっているM Kraftにお願いしました。
c0022246_12111046.jpg

モノはアイバッハのPro-Kitです。宣伝では「約3cmのローダウン」との事でしたが・・・
c0022246_11575749.jpg

期待通り4横指(約6cm)あったフェンダーとタイヤのクリアランスが2横指(約3cm)
になりイイ感じで下がってます(^^)
c0022246_11592381.jpg

交換後の乗り心地ですが、店長の中村さんにバネのみの交換なので期待しないように言われていましたが思ったほど悪くなっていません。
というより変わってないかも(^^;
もともとランフラットタイヤを履いており突き上げ感が強く、決して乗り心地が良いとは言えませんでしたので。
とりあえず帰りの道中ではエアロを擦ることはありませんでした。
というわけで大満足です(^^)v
さぁて次のメニューはどうしようかな(^^)


〜オマケ〜
先週通販でフォグランプ・フロントマーカー・バックランプ クロームリング5点セットを購入しました。メールでエアロダイナミックパッケージにも装着可能か確認したところ「バックランプ以外は装着可能」との事でしたが・・・。
騙されました!全然合いません!!かろうじでフォグランプのみ加工して無理矢理付けましたが・・・
c0022246_13541025.jpg


c0022246_1204981.jpg

↑良く見なければ付いていることが分からない・・・。いいんです!分かる人だけ分かれば!所詮自己満足ですから(^^;
フロントマーカー、バックランプリングが無駄になりました・・・。まぁフォグランプは強引に付きましたし逆に僕オリジナルになったので良しとします(^^)。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-09 12:00 | BMW '03 MINI COOPER

初、大(?)ネタ

今までMINIに関しては自分でイジれる範囲の小ワザで攻めていました。
通勤車のため敢えてイジらなというのが当初のコンセプトでしたので。

しかし・・・購入から1年以上経過し、やはりウズウズしてきてしまいました(^^;

というわけで先程(走行距離15,000km)、いつもお世話になっている前橋のBMW SPECIALTY SHOP「M Kraft」にMINIを預けてきました!(そういえばMINIをM Kraftに預けるのは初めてだなぁ)
c0022246_1062199.jpg


今回はバネのみの交換でローダウン敢行です!MINIには正直走りの方はそれほど期待しておりませんので見た目重視と言うことで(^^;
c0022246_1063590.jpg

交換前のタイヤとフェンダーとのクリアランスは約4横指(←この表現、普通の人は使うのかな?)で約6cmあります。これがどのくらい下がるのか・・・楽しみです!
今日の夕方には出来上がるようですが明日取りに行く予定です(^^)。
c0022246_1065052.jpg

 ↑こうして見ると結構フェンダーとタイヤのスペースがありますね。でもフロント
  スカートと地面とのクリアランスはそんなになくて油断してるとちょっとした段
  差でも擦ってしまいます。
  はたしてローダウン後はどうなってしまうのやら・・・。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-08 10:02 | BMW '03 MINI COOPER

不具合

MINIは今まで2回ほどディーラーに入院しています。
2回ともステアリングの切り返し時にアッパーマウント部から異音がするというものでした。

1回目の入院は確か走行距離6,000kmくらいの時で、普通に走っている時は気にならないのですが、駐車場に入れるときにステアリングを切っていくと左のフロント部分からゴムや発泡スチロールが擦れるような音がするようになりました。
最初はタイヤがホイールハウスに干渉しているのかと思ったのですが当たっている様子はありません。

ディーラーに持って行って調べてもらうも、最初は「今までそういった事例がなく分からない」との事でアッパーマウント部の締め増しをしただけで放置されました・・・。
ディーラーからの帰り道、さっそく音がしてましたので(汗)後日車を預けることにしました。(ウチ遠いんだからお願いしますよディーラーさん・・・)
結局左フロントストラットアッパーマウントを交換したとの事。これで症状は消退しました。

が!昨年10月(走行距離14,000km)1回目とは逆である右側フロントから同じような異音がするようになり1年点検時に同じくアッパーマウント交換になりました。

今のところ大きなトラブルはこのくらいですね。保証期間内でしたのでお金はかかりませんでした。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 23:32 | BMW '03 MINI COOPER

小ネタ その2

他人との差別化を計るべく施している小ワザの紹介その2です。
c0022246_2321528.jpg

↑ショートアンテナです。
 これは本来MINI用ではありません。VW用だと思います。
 このままでは付きませんでしたので加工して取り付けました。
 雑誌等でも同じ物を付けている人を見たことないので気に入ってます(^^)。

c0022246_23225577.jpg

c0022246_2272524.jpg

↑マッドフラップです。
 クラシックMINIのパーツを流用しています。
 雨の日は泥でリアハッチがすぐ汚れてしまいどうにかしたくて取り付けを考えまし
 た。効果の程は・・・無いよりマシかな程度です(^^;
 付けている人は未だかつて見たことない完全僕オリジナルなのでこちらも気に入っ
 てます(^^)。

c0022246_23245453.jpg

↑各種クロームリング類 + ラバーマット
内装が明るい色なため雨の日に乗ろうものならすぐ汚れてしまいます・・・。そこでラバーマットを装着しています。これなら濡れても大丈夫ですし(^^)。
デザインも独特のものでアクセントになってます。

c0022246_23243259.jpg

↑〜オマケ〜
 BMWウィリアムズ F1チームのマスコット テディベアです。
 最初はM3に乗せてましたがMINIの方が似合うので乗り換えてもらいました(^^)。
 結構前のものなので胸のスポンサーロゴが今は亡きCOMPAQですね。
 MINIのリヤシートは彼専用になってます(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 20:22 | BMW '03 MINI COOPER

Nology + 純正ABCペダル装着 (2001年8月)

エアフィルターをダイレクトタイプの物に交換したためやはり低速でのトルクが細くなり坂道発進時などに少し気を遣うようになりました。特に夏場はエンジンの熱気を吸ってしまうため顕著になります。

そこで、ノロジーホットワイヤー&ホットアースを試してみることにしました。
ダイレクトイグニッションであるBMWにわざわざプラグコードを足してしまったら意味ない気がしますが・・・当時ネット等でも話題になっていましたのでなんとなく装着してみたくなってしまいました。
売り文句では「電荷を蓄電し増幅させ高い点火エネルギーを供給できる」とあります。

装着は前橋にある「M Kraft」にて行いました。
装着後の感想は・・・確かにトルクアップした気がしました。坂道発進でも気を遣わなくてすむようになりました。
でも実際はどうなのでしょうね?ネットではこの後その効果について論議されることが多くなりました。エンスーな人の間ではすでにアーシングも含めて眉唾物というのが定説になっているようですが・・・。自分的にはトルクアップについてはすぐに慣れてしまいましたから今では何とも言えません。調べようと思ったらはずしたり付けたりしてみれば良いのでしょうけど面倒だし・・・。プラセボ効果なのでしょうか・・・??
c0022246_19385793.jpg

装着には丸一日かかりましたのでついでに純正のアルミペダルを装着してもらいました。シュニッツァーの物も検討したのですが、ちょうどこの頃、E46用の純正ペダルが発売されてE36にも流用可能との事だったのでこちらにしました。
これ以前に付けていたペダルは挟み込むタイプのものだったため横幅が大きくクラッチペダルとブレーキペダルの間が狭くなってしまっていたのですが、今回の物はネジ止めタイプですので改善されました。
デザインもシンプルで気に入ってます(^^)。
c0022246_19382525.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-01-07 18:54 | BMW '95 M3B

REBIRTH (2001年2月)

倒れてもただでは起きない・・・。
どうせ入院するならイロイロとやってしまおう!

ということで
■大破したフロントマスクを後期型に変更
 ガラッと印象がかわりましたね。本当は、レアな'96年型を頼んでいたのですが 
 ディーラーのミスで'97年型になってしまいました・・・。
 個人的には前期型の顔の方が好きです。
■フォグランプは装着せず3D-Design社のカーボン製ブレーキダクト装着
 またフェードしたら嫌ですから・・・。
c0022246_2105058.jpg

 フロントのエアロはこの際社外のモノにしてしまおうかとも思ったのですが、検討
 に検討を重ねた結果、また純正のモノにしました。M3には一番似合ってると思っ
 たので。

■ステアリング交換
 デカすぎるステアリングともおさらばです。RUFなどのチューナーも採用する
 ATIWE製のエアバック対応ステアリングに交換しました。径は36.5cm。適度に小
 径でグリップも丁度良い太さです。エアバックレスの物が良かったのですがエア
 バックレスの物にすると助手席側のエアバックまで開かなくなるという話を聞いた
 のでやめました。実際どうだかは不明です。
 実は事故前に盛岡の某○ック○ットで取り付けを検討した事があったのですがそこ
 ではろくに調べもせず取り付けは無理との事でした(失笑)。
c0022246_2122432.jpg

 外した標準ステアリングは今では部屋のオブジェになってます。
c0022246_2021192.jpg


■シフトブーツ交換
 シュニッツァーのスエードに交換しました。シュニッツァーシフトノブと相まっ
 てイイかんじ(^^)。
c0022246_2123846.jpg


■エアクリーナーをK&N フィルターラムチャージャーに交換
 すごいです!レスポンスがさらに鋭くなりました!しかもエンジンがうなります!
 ヒール アンド トゥ時なんかシビれちゃいます!!
 低速トルクの低下は覚悟していましたが若干発進時に気を遣う程度です。高回転ま
 でブン回すのでほぼ問題なし!
 エンジンの熱気を吸いやすくなってしまうため心配でしたが、真夏の首都高渋滞を
 経験してもエンジンストールしてしまうような事はありませんでした(^^)。
 
c0022246_2133072.jpg


■arc前後中空強化スタビラーザー装着
 いわゆるアンチロールバーです。中空タイプなので純正のそれより軽量になってま
 す。装着後はロール量が減り、若干アンダー傾向になりました。

■その他、必要に応じてブッシュ類の消耗品交換
こうして生まれ変わったM3Bが2001年2月に帰ってきました(^^)
[PR]
by NordenStein | 2005-01-06 20:39 | BMW '95 M3B

クラッシュ・・・(2000年11月)

タワーバーが入り、3連メーターも付いて、バケットシートまで入ってしまったら走りたくない方がおかしいですよね・・・。
僕はこの当時調子に乗って峠をよく攻めてました。
今思えば漫画「頭文字D」の主人公にでもなったつもりだったかもしれません・・・。

あれは2000年の11月でした。冬になると岩手では雪が積もるのでM3は群馬に持って帰ってきていたのですが、しばらくM3とも会えなくなるため別れを惜しみ榛名に走りに行ったのです。
ドリフトの真似事みたいな事を車重1.5トン近くはあるM3でやってました。
そしてダウンヒルも架橋にさしかかった右コーナーでブレーキがフェードしガードレールに接触・・・。
BMWのブレーキ、特にM3のブレーキは高速道路を走ったくらいでは何の不満もありませんでした。しかしさすがに榛名を下りきるころにはその車重に耐えきれなかったのです・・・。

幸いエンジン、足回りは無傷だったので自走可能でしたがフロントマスク及び左サイドを破損させてしまいました・・・。
愚かでした・・・。明らかに自分の腕を過信していました。自損だったから良かったものの他人を巻き込んでいたらと思うとゾッとします。

僕の愚かな行為によって大切なM3を傷つけてしまいました・・・。こうして約3ヶ月程入院となりました・・・つづく・・・。
[PR]
by NordenStein | 2005-01-06 20:09 | BMW '95 M3B