a day in the life with BMW

ブログトップ

<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カーボンボンネット

朝一番でM KraftにM3を預けてカーボンボンネットを装着してきました!

c0022246_2054193.jpg

3年ほど前から構想はしていたのですが、交換後のボンネットの置き場所や搬送の問題等あり踏み切れずにいました。
しかし、昨年6月に盛岡に行った際、飛び石か何かでボンネットに傷がついてしまったため、リペアを行うならいっそのことそのお金をカーボンボンネット資金にしてしまおう!ということで交換と相成りました(^^)。

最近はネットで¥5万程度の安物も出回っていますがクォリティはそれなりという話を聞いていましたし、強度的にも不安が残ります。
c0022246_2055078.jpg

そこで今回アメリカのVISというメーカーのモノを購入しました。
ダクト付きのスポーツタイプの物もあるようですがエンジンルーム内への水の進入が心配でしたので純正形状のタイプをオーダーしました。約1ヶ月で届きました。

BMWは前後重量50:50に拘っていますが、正確には51:49に近いんですよね。
ですのでフロントを軽量化する事でより理想の前後バランスに近づけたいなと。
ちなみにノーマルのボンネットは約18kg、対するカーボンボンネットはウエットカーボンですが恐らくは約7kgくらいでしょうか。

商品のクォリティは他社製品を見たことがあまりないので比べられませんが満足いくものだと思います。
c0022246_20555026.jpg
c0022246_20573830.jpg














心配されたチリ合わせも、左右をくらべると左側に若干オフセットしていますが許容範囲内です。
ダンパーは装着しようと思えば出来そうですが、ダンパーの力でボンネットに歪みが出ると嫌なので装着しませんでした。
c0022246_20575864.jpg

遮熱シートは移植できませんでしたが、ウォッシャーノズル、エンブレム、キャッチ部分はそのまま移植できました。
とりあえずキャッチ部分はしっかりしているようなのでボンネットピンは装着しませんでした。
以前の自分だったら多分見た目てきにボンネットピンを装着したと思いますが、今回はジェントル路線なので敢えて装着しませんでした。
もちろん今後安全面で必要があれば装着するかもしれませんが。

肝心の装着後の感想ですが、走り出してすぐにフロントが軽くなったのが分かりました!元々のハンドリングに不満はありませんでしたが更に鼻先がスゥっと入っていく感じです!!
たった10kgあるかないかの軽量化でもこうも違うのかと驚いています。前後バランスの重要性と軽量化の有効性を再認識できました。

欠点はといえば、開け閉めに気を遣う必要があることでしょうか。自分でやるぶんには良いのですが他人にやられた時に心配です・・・。それと、ダンパーレスにより整備の時に支え棒が必要になってしまったことかな。
あと、ボンネットが軽くなったためフロントの車高が若干上がっちゃいました(^^;

c0022246_214538.jpg

[PR]
by NordenStein | 2005-02-27 21:07 | BMW '95 M3B

レア??

NEW MINIオーナー必須アイテムである(?)THE ITALIAN JOB(ミニミニ大作戦)ミニカーです。
c0022246_21503121.jpg

お店で物色していると一台だけなんだか違和感が・・・ってタイヤが無着色じゃん!しかも4輪とも(@o@)!
c0022246_21504522.jpg

          ↑タイヤ+ホイールが真っ白です。
c0022246_2151370.jpg

          ↑下から。4輪ともプラスチック素の色で真っ白。

流れ作業でプレス→塗装→組み立て、とやっているんだと思いますが組み立ての段階でまず気付くよなぁ普通(^^;
僕はミニカーのコレクターでも何でもないので詳しい事は分かりませんがこういったことって良くあるのでしょうか?
お札とか切手のミスプリントだとプレミアがついちゃったりしますが誰か高く買ってくれないかなぁ・・・なんちゃって(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-02-21 21:51 | others

スポーツシート インプレッション

今日は千葉でCLUB R50のオフミがあり参加するつもりでいたのですがヤボ用で参加できませんでした(T_T)。
本来は長距離ドライブをしてスポーツシートの感想を書ければベストだったのですが・・・。
c0022246_20593583.jpg

一昨日、昨日と街乗り程度ですが使用してみての感想は、期待していたようにノーマルよりも腰が疲れません(^^)v
大きくはないですがサイドの張り出しがあるため体が適度にホールドされドライビングポジションが安定するためだと思います。
かといって緊張感を伴う程のホールドではないので僕のMINIのテーマにピッタリです。
やはり多少は乗り降りしづらくはなりますが。

↓見た目はこんなカンジ。
左右のシートで微妙に違うデザインも気に入ってます(^^)。
 ボルトオンですのでエアバック、シートヒーター等そのまま使えます。
c0022246_19494175.jpg
c0022246_19495273.jpg

c0022246_20431678.jpg

↑ジムカーナチックな事も試してみましたがなかなか良いのではないでしょうか。
 
というわけで、ノーマルのフルレザーシートを装着されている方で、腰が痛くなって悩んでいる方、かつ、内装の雰囲気を壊したく無い方にはお勧めできます(^^)。
問題は値段かな・・・

ところでファブリックのノーマルシートだったらフルレザー程体が滑らないの思われますのでもしかしたらそんなに腰は疲れないのでしょうか?

 
[PR]
by NordenStein | 2005-02-20 19:51 | BMW '03 MINI COOPER

1999〜2004、そして現在

c0022246_1815165.jpg
M3を購入した1999年から2004年までをざっとではありますが今まで記憶を整理しながらまとめてきました。
オイル交換などのメンテナンスは定期的に行っていますし、もっと細ごまとした事もやってはいますがスペースの関係上割愛させて頂きました。

c0022246_1864470.jpg

ようやく2005年、現在に追いつきました。これからはそういった細ごました事もリアルタイムで更新できると思います(^^)。

<今日現在のM3 (走行距離93,600km)>
c0022246_17534976.jpg

↑カナードは割れてしまったのを機会に外しました。子供っぽく思えてきたので。

c0022246_1812456.jpg

c0022246_1759845.jpg

↓現在の内装はこんなカンジです。シックにまとめています。
 "漢(オトコ)の仕事場"ってカンジしませんか?
c0022246_17542037.jpg

c0022246_18483875.jpg
c0022246_1848553.jpg















そして次週、かねてから検討していたモディファイをついに敢行予定です!
to be continued...
[PR]
by NordenStein | 2005-02-20 18:26 | BMW '95 M3B

スポーツシート換装

先日予定外の衝動買いをしてしまったCOOPER Sには標準の、またCOOPERやONEではオプションのスポーツシートです。
定価は左右で約¥25万との事。定価であれば恐らく一生縁がなかったでしょう・・・(^^;
今回いつものオークションにて左右セットで格安で落とすことができました(^^)。

全くの予定外でしたが、レザーバケットシートが出品されることはとても珍しいため購入してしまいました。しかも左右セットのほぼ新品!!

もともと僕のMINIは内装色が明るい色で、かつレザーシートであるため汚れやすく非常に気を遣います。なので予備パーツの意味合いもあります。


c0022246_23295411.jpg


             ↑交換前です。
MINI購入時は敢えてオプションのスポーツシートは選択しませんでした。M3とは対極の車を目指していましたし、MINIにはリラックスして乗りたいと思ったからです。
しかし、M3のシートに慣れているためか、レザーシートだからなのか、体が滑ってしまって落ち着きません。腰も痛くなるし・・・。かといって内装の雰囲気を壊したくないので社外のシートにするのは論外ですし、レザー貼りかえなんて出来るお金もないし(^^;。そうなると純正のスポーツシートしかありません。


c0022246_2330574.jpg


             ↑シート撤去後
とても苦労しました・・・。4ヶ所ボルトで固定されているのですがフロントのセンタートンネル側のボルトが位置的に狭くて力が入らず自分の手持ちの工具ではどうしても外れませんでした(ToT)。何度も渾身の力を込めたのですがビクともせず・・・。おかげで手は傷だらけになるは筋肉痛になるは・・・。昨日の夜作業していたのですが、無理すると山をナメてしまいそうだったので断念しました・・・。
せっかく夜中にドンキホーテまで行って工具を物色したのですが・・・。
で、結局幼なじみの某ディーラーメカニック君に先ほどHelpして頂き外してもらいました(^^)。さすがプロ!瞬殺でした(^^;
ちなみにトルクスのサイズはT40です。エアバック、シートベルト等のコネクターを外す必要がありますが、コネクターを外したままでアクセサリー電源をONにしてしまうとエアバックの警告灯が点灯してしまうため注意が必要です。


c0022246_23301612.jpg


            ↑スポーツシート搬入
一人での作業はキツイっ!!腰が痛くなりました・・・。



c0022246_23303060.jpg

          
            ↑スポーツシート換装後
パッと見違いが分からないくらいです。そこがまた自分のコンセプトに合っていて良いです(^^)。
今回は敢えてドライバーズシートのみの交換です。
見た目的にもこの方が面白いかなと思って。
よほど暇があったらパッセンジャーズシートもいずれ交換するかもしれませんが、しばらくはこのままでいこうと思います。

交換後の感想ですが、ホールド性は純正のシートですので大したことありませんが標準シートに比べれば適度にホールドしてくれて良い感じです。
あまりにタイトだったりすると僕のコンセプトから外れてしまいますし。
なにより内装の雰囲気を崩さないのが良いです!しかも見る人が見れば分かるみたいな(^^)。

最初からスポーツシートにしておけば良かったじゃないか!と思う方がいるかもしれませんが、僕の性格からすると恐らく最初にスポーツシートを選択していたら標準のシートに換えたくなっていたと思います(^^;。
結局は後から自分でイロイロいじって自分の車に仕立てることが好きなんです!
車好きの人はそういう人が多いと思うのですが僕だけでしょうか?

・・・でもまた部屋に座椅子が2つ増えることに・・・(^^;
[PR]
by NordenStein | 2005-02-18 23:19 | BMW '03 MINI COOPER

物欲・・・

最近は便利な世の中になったというかネットでなんでも気軽にワンクリックで買い物出来てしまいます。

元々物欲の塊みたいな僕にとってはクリックするなと言う方が無理(^^;

そんなわけでまた買ってしまいました・・・。
まさに衝動買い、予定外の出費です・・・。

M3に敢行予定のパーツも既にオーダー済みでそのお金を貯めている最中なのに・・・。

内容は近日中に報告できると思います。

ハァ・・・お金が無い・・・

c0022246_1984355.jpg

           ↑たった今届きました。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-16 19:13 | others

パンク

昨日、高速道路走行中にタイヤ空気圧の警告灯が点灯しヒヤリとしたのですが無事に群馬〜横浜を往復する事ができました。
ランフラットタイヤであるため見た目ではどのタイヤのプレッシャーが下がっているのか判断できず、とりあえず釘等も刺さっていないようなので行きつけのガソリンスタンドで調べてもらいました。
すると右フロントタイヤの空気が抜けているとの事。タイヤを外し石けん水を掛けて調べてもらうとタイヤの内側、ホイールバランサーが付いているリム部分からスローパンクチャを起こしているみたいです。恐らくはバランサーの角が当たって傷になったのでしょう。
今回はシールしてもらい様子をみることにしました。もしまた警告灯が点灯するようならタイヤ交換でしょうね。その時はランフラットはやめてしまおうかな。

〜P.S.〜
自分と同じペッパーホワイトのクーパー乗り、千葉のたけぞうさんに命名して頂きましたので本日よりHNをNordenStein(ノルデン・シュタイン)からNor(ノル)に短縮します!
[PR]
by NordenStein | 2005-02-13 17:13 | BMW '03 MINI COOPER

初参加!CLUB R50 オフミ

CLUB R50の月イチ恒例・関東オフミに初参加しました!

17時にCLUB R50 GNM-0002 マーキーさんと上里SAで合流し横浜までツーリングです。
ちなみに群馬のNEW MINIのチーム、MINI SPEEDのメンバーでもあります。

今回は残念ながらメンバーの都合がつかず群馬からは2台のみの参加でした。
c0022246_19405880.jpg

↑長距離ドライブで本領発揮のiPod(^^)。お気に入りの音楽を掛けながらのドライブはゴキゲンです♪

そこでトラブル発生!新座料金所手前でタイヤ空気圧の警告灯が点灯してしまいました!
c0022246_1252414.jpg
MINIはランフラットタイヤのためパンクしたとしても時速80kmで250kmの走行が可能との事ですが購入後初めての体験でしたのでヒヤリとしました。
とりあえずハンドリングに変化はありませんでしたのでバーストしない事を祈りつつ運転続行です。

途中休憩を挟みつつ19時前に某所に到着!
東京のkenzoさん、千葉のタ〜さん達も早めに到着していたため夕食をご一緒させて頂きました。僕は黒豚ロースカツカレーを食べました。美味しかったぁ(^^)。

駐車場に戻ってみるとMINIがいるいる!30〜40台くらいでしょうか。聞けばこれでも少ない方との事。
c0022246_126227.jpg

c0022246_20225242.jpg

c0022246_2023254.jpg

ノーマルからスポコンまで様々なMINIが集結です!]
c0022246_20232181.jpg

c0022246_12102720.jpg

    ↑ with マーキー号。迫力のオバフェン!!同じMINIとは思えません・・・

c0022246_17241454.jpg

        ↑念願だったR50ステッカーを購入しました(^^)。


初参加メンバーの自己紹介を挟みつつ自慢のMINIを囲みながらしばし歓談。
自分は初参加で、しかも人見知りが激しいため(^^;なかなか話すことが出来ませんでしたがそれでも数人の方には声を掛けて頂き楽しくお話しすることができました。

失敗したなぁと思ったのはNordenSteinというHNが長くて覚えにくい事(^^;しかもドイツ語ですし。オフミ参加を見越してませんでした・・・。とりあえず即席で名刺を作っていったのですが・・・。7年前にBMWおたっきーずでこのHNを付けたのですが改名した方がよさそうですね(^^;

23時頃に流れ解散となり家には1時に到着しました。
いつもの僕だったら首都高を走ると完全にバトルモードになってしまうのですが今回はタイヤが心配でのんびり運転です。

今回参加して思ったのは、自分は他人のマネは嫌なので雑誌は敢えて見ないようにしてますしオフミも参加していなかったのですが、そのお陰で大してイジってない割には他人の真似になることなく自分の個性を出せているかなぁ、って事です。
それにしてもこういったオフミに参加すると目の毒ですね(^^;
イジりたい衝動に駆られてしまいます。でも僕は僕のポリシーを貫き今後も「シンプルかつセンスよく!」をテーマに頑張ろうと思います(^^)。
c0022246_1273567.jpg


今回お話出来なかったメンバーの方々、また、お話して下さった方々、これからも出来るだけ参加していきたいと思いますのでヨロシクお願いしま〜す!

〜P.S.〜
オフミ写真ですがデジカメの電池が劣化していたらしく肝心な所で電池切れ・・・。良い写真が撮れませんでした・・・残念!!
[PR]
by NordenStein | 2005-02-13 02:23 | BMW '03 MINI COOPER

シフトノブ交換 (2004年12月)

シュニッツァーショートシフトに換装して以来、アルミシフトノブは約5年間活躍してくれましたが今回純正のイルミ付きシフトノブに交換しました。ちょっとした気分転換です。
アルミシフトノブは見た目はカッコイイのですが夏は触れないほど熱くて冬は冷たいというある意味最悪の代物です(^^;
c0022246_2139545.jpg

    ↑お役ご免となった定価¥3万以上するシュニッツァーアルミシフトノブ。
      最近はオークション等でコピー品が安く出回っていますが細部の
     作り込みは全然違います。購入する際はお気を付け下さい。
c0022246_1225517.jpg

それに比べ純正の革製ノブはいたって快適です。しかも、今までシフト時に若干の力を要していましたが純正のノブに換えたところシュニのものよりノブ自体の長さが長いため軽い力でのシフトが可能になりました。ショートシフトにしてから交換する先日まで気づきませんでしたがショートシフト+純正のノブの組み合わせが機能的にはベストかもしれませんね。
c0022246_21102647.jpg

 ↑イルミオン時です。キレイですよね(^^)
  
  奥に見えているのは追加3連メーターです。左から電圧・油温・油圧になってま  
  す。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-12 02:17 | BMW '95 M3B

エンジェルアイ再び<CCFL偏> (2004年11月)

LEDイカリングを装着して暫くは満足していたのですが、人間というのは欲深いもので、より明るいイカリングを探し求めていました。

そこで見つけたのがCCFLタイプのイカリングです。
簡単に言えば蛍光灯ですね。
蛍光灯なだけに明るさはピカイチです(@o@)!!
ポジションだけでも夜走行できるのでないかと思うほど明るいです!
明るすぎて車検に引っ掛かる恐れもありますが(^^;
c0022246_1234577.jpg

   ↑明るすぎてうまく写真に写りません(^^;
実際にはクッキリ、ハッキリ、リング部分が光っています。


c0022246_17342928.jpg

   ↑昼間でも点灯しているのが確認できます。

取り付けは前回マスターしてますので問題ありませんでした。

LEDタイプのものに比べて耐久性は低いと思われますのでそれが唯一欠点ですね。
[PR]
by NordenStein | 2005-02-12 02:10 | BMW '95 M3B