a day in the life with BMW

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吉牛復活の日

BSE騒動で牛丼販売が中止されてから早丸1年。
2月11日、吉野家で牛丼1日限りの限定復活との事でなんとなく行ってきました。

東京の方では食べるのに1時間待ちとかあったようですが群馬ではそこまで混んでいませんでした。ちなみに僕はテイクアウトだったので少し並びましたが。

今回の肉はアメリカ産の肉8割に他2割のブレンドとの事で少し懸念していたのですがやはり美味しいですね!

松屋やすき家ではオーストラリア産の肉で牛丼販売が再開されていますが、なんかボソボソしていてビーフジャーキーを食べてる気分になったのは僕だけでしょうか。

やはりアメリカ産の肉は脂がのってて全然違いました。
今ダイエット中でお米は食べないようにしているのですが今回は特例です(^^;

好きか嫌いかと聞かれれば好きですが決して大ファンというわけでもなかったと思うのですが、いざなくなってみるとやはり恋しいものです。
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            ↑証明されました(^^;
 
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by NordenStein | 2005-02-11 14:36 | others

シュニッツァー ルーフスポイラー装着(2004年10月)

以前より気になっていたシュニッツァーのルーフスポイラーを送着しました。
取付けはいつもお世話になっている前橋のM Kraftでお願いしました。
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モノ自体はだいぶ前に新古品をオークションで落としていたのですが装着することなく今日まで至っていました。

実はこの日はルーフスポイラー装着の予定では本来ありませんでした。

クラスIIリアウイングにゲタを履かせるベく入庫させたのですが、クラスIIリアウイングが接着剤でガッチリ装着されているらしく分離が困難であり無理して外した場合、ウイングとトランクフードを破損する恐れがあるとの事で断念しました。
せっかく入庫させたのでルーフスポイラー装着にメニュー変更した次第です。
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装着後の感想ですが、ダウンフォース云々は正直感じません。
見た目重視のパーツでしょうね。目立ち過ぎることなく、付けている人も多くないので気に入ってます(^^)。
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↑そういえばだいぶ前にユーロナンバープレートはずしました。
 これを付けた6年前は画期的だったのですが今では国産車までも付けていますから 
 ね(^^;。フランス車にドイツのナンバー付けてる人とか見るとこの人解ってんのか
 なぁ、って感じです・・・。
 
この6年の間に自分の中で車のモディファイに対するスタンスが変化してきて最近確立してきたかなぁという感じです。大人になったのかな?
なるべく純正チックに、シンプルかつセンス良く!が最近のテーマです。
特にM3の場合は既に生産から10年経ってますのでイジるより維持る方をメインにしたいと思うようになりました。
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by NordenStein | 2005-02-10 00:48 | BMW '95 M3B

ホイール交換<Mダブルスポーク ポリッシュ>(2004年9月)

ホイールを交換しました。
元々オプションのダブルスポークを履いていましたが、履き替えるなら定番のBBS LMとかDTMあたりがいいなぁと漠然と思っていました。

そんなある日、いつもお世話になっている幼なじみの某ディーラーのメカニック君から連絡があり、在庫セールで純正Mダブルスポークポリッシュの新品が破格値で近々売りに出されるとの事。しかも新品&タイヤ込みの1セットだけ!!定価だとホイールだけで約¥40万(@o@)!
しばし悩みました。ダブルスポークの方は鋳造、ポリッシュの方は鍛造とマニアなら喜ぶかもしれませんがデザイン的には殆ど変わりませんしサイズも同じ17インチです。でもこんなオイシイ話しは2度とないだろうなぁ・・・。タイヤ付きでこの値段。しかも新品のポリッシュなんてもうないだろうし・・・。
以前の僕だったら見た目のインパクト重視でBBSにいったかもしれません。でもこの頃からM3の本来の良さを残す方向でのモディファイを心掛けるように心境が変わっていきましたので悩んだ結果、こんな機会は2度とないという事もありダブルスポークポリッシュを購入しました(^^)。
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    ↑交換前です。Mダブルスポークホイール。
     BMW MOTORSPORTSの刻印があります。
     デザイン的にはシンプルで純正なだけにM3に似合っていると思います。
     サイズは前225、後235の17インチです。
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    ↑交換後。ポリッシュです。 
     サイズは同じ17インチですが前後245と少し太くなりました。
普通の人が見たら違いが分からないかもしれません(^^;
良くみるとポリッシュの方は文字どうりポリッシュ仕上げになっていてピカピカですしBMW MOTORSPORTSの刻印がありません。
見た目重視で18インチとか行きたいところですが、そこは走りのM3です。走りが犠牲になっては元も子もないので17インチがベストかな、と。
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by NordenStein | 2005-02-09 23:34 | BMW '95 M3B

カーボンセンターコンソール装着 その2 (2004年8月)

センターコンソールを純正品のM3GT-R用インディビジュアルのものに交換しました。

それまで付けていたカーボンコンソールは以前ヤフオクで落とした社外品のモノでしたが痛みがひどく作りも雑でした。
パっと見はカッコいいのですが「安物を装着している」という負い目があり精神衛生上も良く無かったので思いきって交換です。

これで気分的に楽になりました(^^)。

画像は後程
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by NordenStein | 2005-02-08 23:54 | BMW '95 M3B

カーボンリップスポイラー装着(2004年8月)

リップスポイラーをカーボンのモノと交換しました。
取り付けはいつもお世話になってる幼なじみの某ディーラーのメカニック君にお願いしました。
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by NordenStein | 2005-02-08 20:55 | BMW '95 M3B

エンジェルアイ装着 「LED偏」(2004年8月)

エンジェルアイ・通称"イカリング"を装着しました。

E39後期型で採用されて以来、キドニーグリルと並ぶBMWのidentityの一つになりつつある通称イカリング。
E36用でも社外からいくつかイカリング内臓のヘッドライトユニットが発売されています。
その中でも出来が良いと評判なのがHELLA製のモノです。
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         ↑通称"ヘライカ"このキラキラはちょっと・・・

OEM供給しているメーカーなだけに品質面では安心でしょう。しかしあのキラキラしたデザインが・・・。ディフレクター部がオールメッキ加工されているため全く別の車になってしまいます。それはそれで目新しく良いのかもしれませんが、僕の求めるものではありません。ディフレクター部を黒く塗装して装着されている車両も拝見しましたが"目"が小さくてなんだかイマイチ・・・。

デザイン的にはin-pro製のモノが純正っぽくて好きなのですがデキは良くないとの事・・・。
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         ↑出来が悪いと評判のin-pro製


そんなある日ネットを徘徊していると個人でLEDタイプのイカリングを作成されている方の某HPを発見!ヘッドライトユニットを分解し、イカリングを装着するタイプのものです。
これならばデザイン的には一番純正然しているはず!

さっそくオーダーし取り付けです!
E36の場合E46と違い装着にはライトユニットの脱着と分解が必要ですので多少手間が掛かります。僕はこの機会までライトユニットを脱着した事は無かったのですが、お陰で方法をマスターできました(^^)。
イカリング装着ついでにユニット清掃もして一石二鳥(^^)v
経年的にくすんでしまうライトユニットですが清掃することでピカピカになりました(^^)。
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装着後の感想は、とても個人で作成しているとは思えないほどクオリティーが高く、
明るさも満足できるレベルです。現在一部のショップで売られているのも納得です。さすがに昼間やヘッドライトを点灯させるとかき消されてしまいますが。
夕方にポジションランプ点灯するのが楽しみになりました(^^)。
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        ↑写真だと結構明るく写りますね。実際にはもう少し暗いです。

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        ↑ヘッドライト点灯時
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by NordenStein | 2005-02-07 22:18 | BMW '95 M3B

アシまわりリフレッシュ!(2003年8月)

ようやくヘタッた足まわりをリフレッシュすることが出来ました。
       
詳しくは後ほど
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by NordenStein | 2005-02-07 20:58 | BMW '95 M3B

オーディオ交換 (2003年8月)

オーディオを交換しました。

それまでKENWOODのMZ909というユニットを装着していました。
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この当時はなんとなくハデめなものをカッコイイと思っていたのですが、歳を重ねるごとに心境が変化しまして純正チックモディファイ計画が自分の中で発動されました(^^;

最近はイルミの色を自分好みに変えられるユニットも存在していますがどれもデザインがハデ目で子供っぽいんですよねぇ・・・。

定番のNakamichiと行きたい所ですが高いので却下。
DENONも高いし・・・。
となるとデザインで僕の要求を満たしてくれ、かつ値段も手ごろなのはサンヨーのCDF-MS11です。デザインはシンプル、1DINサイズでCD・MD両対応、イルミはBMWと同系統のアンバー。
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サンヨーと聞くとなんだかイマイチな気がしないでもないですが別に良いんです。
インテリアの雰囲気を壊さなければ。音だって別に必要以上に期待してません。
M3の音楽はエンジン音とエグゾーストノートだと思ってますし(^^)♪

だいたい車の中で極上の音質を求める事が僕にはあまり理解できないのです。
車の中でしか大きな音で音楽を聴けない家庭事情のある都会の人はしょうがないのかもしれませんが、僕は田舎住まいなもので(^^;

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↑イルミの色は明るいアンバーなので他と完全にはあってないですが系統としては同
 じなのであまり気になりません。
 少しでも純正チックにするためシンナーで余分なメーカーロゴを消しました。
 シンプルで気に入ってます(^^)。

僕のポリシーとしては運転に関係ない物はなるべく付けたくありません。特にM3は
"走る"ために生まれた車ですから。ですのでナビなんて所帯じみたものはM3には絶対に付けません(^^;
道に迷ったら地図をみれば良いのです!(爆)
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by NordenStein | 2005-02-07 19:11 | BMW '95 M3B

クリアテールランプ装着(2003年5月)

この当時ネットで出だしたクリアテールランプを気分転換で装着してみました。
値段はたしか¥2万ちょっとでした。
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おそらく台湾製でしょうか?
クォリティーはそれなりです。
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パっと見最近の車に見えます。

数ヶ月装着していましたが結局元に戻しました。
見た目は決して悪く無いのですが社外の安物を付けているという負い目?みたいなものに耐えられなくて・・・(^^;

以前だったらパーツを付けられるだけ付けて喜んでいたかもしれませんが、この頃から少し考え方が変わってきまして、af imp誌等で多く見受けられるオリジナルの良さを殺すようなモディファイは車が可愛そうに思えてくるようになりました。オリジナルの持つ良さを引き出す方向に転換です。自分が歳をとったということでしょうか・・・
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by NordenStein | 2005-02-07 19:01 | BMW '95 M3B

STUCK リアディフューザー装着(2003年1月)

STUCKのリアディフューザーを装着しました。
ディフューザーと言っても"なんちゃって"ですけど(^^;
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     ↑元々のMディフューザーもただのモールですけどね。

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     ↑イメージ的にはシュニッツァーCLSでしょうか。

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リプレイスタイプなのでボルトオンです。結構ボリュームがあり、見た目ドッシリ感が増しました。
取り付けはM Kraftでお願いしました。

あまりメジャーなブランドではないため装着している人も少なく自分的には気に入ってます(^^)。
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by NordenStein | 2005-02-07 18:21 | BMW '95 M3B