2005年 02月 06日
カナード装着(2002年8月)
当時は岩手〜群馬間を高速で行き来することが多かったのですが、東北道の仙台近辺は峠道みたいになっているため何度か怖い思いをしました(スピード出し過ぎって話も・・・)。"ある程度以上”の高速領域ではフロントがリフトして操舵感が薄れるのです。
そこで、高速領域でのコーナリング安定を計るべくカナードを装着してみました。 モノは熊本にあるアパルーサにワンオフで作成して頂きました。 アパルーサが所有するシュニッツァーのコンプリートカー、CLSに装着されていたものと同タイプのものです。 結構小さいパーツですが体感できました。まずトップスピードが若干ですが落ちました。 トップスピードが落ちてしまうと本末転倒な気がしますがレーシングマシンではないのでまぁ良しとします。 また高速域でフロントが押さえつけられる感じになりリフトする感じが減りました。 あらためて空気抵抗の凄さを実感しました。 〜おまけ〜 カーボンメーターパネルを装着しました。 これがまた難航しまして…。最初自分で取り付けようとメーターユニットごと外したまでは良かったのですが、透明なカバーは分解できないようになっているため無理矢理こじったところ割ってしまいました…(^^; 結局友人のメカニックにお願いして転がっていたメーターからカバーを移植してもらい事なきをえましたが…。メーターカバーのみの部品供給はないため危うくASSY交換になるところでした(^^;
by NordenStein
| 2005-02-06 00:27
| BMW '95 M3B
|
カテゴリ
以前の記事
LINKS
■Owner's Club■
BMW おたっきーず BMW MINI Club R50 MINISpeed ■BMW SHOPS■ M Kraft Studie YOKOHAMA レボ・ウィン ■Car Life■ Web CG 藤トモ通信 ■Motor Sport■ カートランド ORC ■Favoriete Pages■ ナイトライダーへの道 映画生活 お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|